特集

カメラ・レンズ選びを失敗しないための新しいカタチ! 今どきのカメラレンタルとは?

ほかにもあるぞ! お得なレンタル・購入方法

■一定期間レンタルすればそのまま所有可能「Rentio」

カメラ・家電のレンタルサービスRentio (レンティオ) は、商品ごとに定められた支払い期間を終了すると、月額料金の決済が自動的に終了となるサービスを2020年11月25日に開始した。

商品ごとに定められた支払い終了期間を終えると、月額料金の支払いが自動的に終了。手元のレンタル商品をそのまま所有することができる。レンタルの途中でも「そのまま購入」することが可能で、レンタル期間中は、全国往復送料無料でいつでも返却することができる。対象商品は、2300種類を超える家電とカメラだ。

今どきのカメラレンタル
「Rentio」WEBサイトより。

■買い替えに便利な購入方法はまだある! ソニーストア「残価設定クレジット」

ソニーストアでは、デジタル一眼カメラαシステムのデジタルスチルカメラ、レンズ、ハンディカムの一部モデルで選択できる「残価設定クレジット」を導入している。クルマやスマホでもおなじみの支払い方法だ。

残価額を差し引いた代金を24か月の分割で支払って、最終回の25か月目に商品を返却するか、残価額を支払って購入するかを選択することができるというもの。月々の支払いを安く抑えることができて、25か月目に新機種が出ていれば、買い替えることもできる。

今どきのカメラレンタル
ソニーストア「残価設定クレジット」WEBサイトより。

 

 

〈文・写真〉柴田 誠

 

  1. 1
  2. 2