特集

応募総数4610作品! CAPA40周年記念フォトコンテスト結果発表

  1. グランプリ
  2. A部門「未来に残したい1枚」
  3. B部門「俺の&私の相棒カメラ」
  4. 協賛社賞

協賛社賞

メーカー各社様にご協賛いただいた協賛社賞。受賞された作品はこちらです。おめでとうございます。

OMデジタルソリューションズ賞

OMデジタルソリューションズ賞
OLYMPUS Tough TG-6 レッド

「夕暮れの湘南ビーチ」橋本直道さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
黄昏の湘南ビーチ。この景色の中を散歩しているだけでとても幸せな気分になります。未来も同じであります様に。

選評 (菅原隆治)
海と空のグラデーションがとても美しい作品です。動感ある海の描写や波打ち際の反射、柔らかく染まった空と雲の微妙なトーンは、一服の絵を見るようです。浜辺にいる人は、この柔らかくたおやかな景色の中を気持ちよく散歩していたのでしょう。犬を連れた人たちの大きさや配置が的確で、構成の巧みさを感じます。静かに打ち寄せる波や潮風の音が聞こえてくる作品です。

ライカカメラ賞

ライカカメラ賞
ライカ D-LUX7

「漂白」草彅裕之さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
ある曲のフレーズで「ファインダー越しに見える笑った顔が好きでした」という表現がすごく素敵で、その情景を具現化したもの。フィルムカメラで今でも現役の愛機。

選評 (菅原隆治)
人物が入るとそちらが主役になってしまいがちですが、この作品はライカが主役。絶妙なバランスですね。さり気なく撮った作品のようで、実はカメラと女性の距離、草彅さんのポジションの取り方と被写界深度など、しっかり考えて撮られています。モノトーンで、しかもハイキーな調子にして黒いライカの存在感を出したのも成功しています。カメラは持つ人でも印象が変わりますね。

キヤノン賞

キヤノン賞
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット

「里の祭」笹田雅代さん

CAPA創刊40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
六ツ鹿踊りの様子です。米の収穫と無病息災を祈ります。

選評 (菅原隆治)
お祭りや神事の継承が全国いろいろな地域で課題になっています。新型コロナの影響も大きいですね。世代を継いで残すべき風習を写真で記録するのは、たいへん意義のあることです。そしてこの作品の完成度を高めているのは、シャッターチャンスの的確さと、一分の隙もない画面構成。ローアングルからうまく背景を収めています。踊り手の衣装の鮮やかさと山門の苔むした緑の対比も印象的です。

ネクストレージ賞

ネクストレージ賞
SDXC UHS-Iメモリーカード NRS-Hシリーズ RIGID仕様 256GB

「蒼を泳ぐ」南端祐希さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
下地島空港における大手航空会社の訓練飛行の終了で一時はほとんど見られなくなった当地を離発着する飛行機。2019年から旅客空港としての営業を開始し、毎日のように飛行機の離発着が見られるようになりました。今度こそこの美しい海と空が魅力の空港を行き交う飛行機を末長く楽しめるように発展していくことを願います。

選評 (菅原隆治)
まさにブルー一面のシーンを旅客機が泳いでいます。この気持ちいい作品は、今回の審査でたくさんのプリントが並ぶ中でもひときわ輝いていました。超広角レンズで広がりを強調したのも大正解。実際は旅客機がもっと近くを大きな姿で飛んできたのでしょうから、音も含めて迫力満点だったでしょう。チャンスをものにするために高速連写? 決定的な瞬間を狙いすまして1枚撮影? 想像が膨らみます。

パナソニック賞

パナソニック賞
LUMIX G100 Vキット (DC-G100V)

「僕と父のカメラ」長谷川裕二さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
カメラがテーマだったので、実家の押し入れな中に眠っていた父が昔使っていたカメラを思い出し、今回撮影してみました。合成は使わず (明るさ、彩度等のレタッチのみ)、工夫して撮りました。

選評 (菅原隆治)
アイデア賞! コメントを拝見したところ、合成ではないのですね。スマホのカメラは良く出来ていますがインカメラの機能も含めてこんな使い方ができるとは。そしてこの作品は技巧を凝らしているだけでなく、仕上げも丁寧です。四隅のトーンを落として視線を集中させるワザもお見事。お父様のカメラも、このような形で作品に登場するとは夢にも思わなかったでしょう。

ニコン賞

ニコン賞
10×25 STABILIZED

「思い出がいっぱい」宮田明俊さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
愛機ニコンFMです。43年ほど前の学生時代にバイトで買った初めてのカメラです。友人がニコンを勧めてくれたので、当時、ニコンで一番安いカメラ (FM) と一番安いズームレンズ (43-86mm) を購入しました。学生時代はその友人とよく風景写真を撮りに行きました。楽しかったなぁ。会社に入ってからは先輩のお子さんの写真をよく撮っていましたが、自分が結婚し子供が生まれてからは娘を撮りまくりです。懐かしい!! まだまだ語り尽くせない思い出がぎっしり詰まった、愛機ニコンFMです。

選評 (菅原隆治)
カメラへの愛しさ溢れる作品です。家族の成長を一緒に見続け、大切な思い出をたくさんの写真として切り取り続けたニコン。堂々と真ん中で主役を張ってください。それだけ大事な仕事をしてきたのですから。宮田さんも、写真の1枚1枚に、その時シャッターを切った状況が思い浮かぶことでしょう。写真を撮ること、そしてプリントとして残すことの大切さをあらためて感じました。

ケンコー賞

ケンコー賞
バリアブルNDX II 77mm

「日本の原風景」宮田敏幸さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
以前市内に住んでいた。美しい棚田がると聞いていたので挑戦。朝焼けと共に美しい棚田のフォルムを撮影。

選評 (菅原隆治)
朝焼けを映した棚田がなんと美しいことでしょう。奥の山並みや朝日に続く遠近感が、とても効果的に、そして自然に視線を誘導してくれます。どんな所から撮ったのだろうとコメントを拝見したら、ドローンによる撮影なのですね。このアングルを手に入れるには最適な機材です。早朝、ひんやりした風を浴びながら飛ぶ鳥が見る風景、その気持ちよさが伝わってくる作品です。

トキナー賞

トキナー賞
atx-m 85mm F1.8 FE (ソニーEマウント)

「愛しい時間」小沼恵利香さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
娘2人を同時に抱っこするパパ。いつまで抱っこできるか分からないと言いながら、娘を抱く愛する人の姿。

選評 (菅原隆治)
お嬢さんお二人をしっかり抱っこするお父さん。気持ちがほんわかと暖まる作品です。見上げるようなアングルが、お父さんの存在の大きさまで感じさせます。木漏れ日の独特なボケも3人を引き立てていますね。二人一緒に抱っこできなくなる時がそのうち来ると思いますが、それは娘さんたちが成長した証。そしてこの写真を撮った時を懐かしく思い起こすでしょう。ご家族にとって、大切な1枚です。

スリック賞

スリック賞
カーボンマスター733

「X-700の夏野菜添え!」高田康夫さん

CAPA40周年記念フォトコンテスト入賞作品

作者コメント
購入してすぐにミノルタのサービスステーションに持ち込んで、張革の張替えとマットを標準から全面マットに交換してもらったNew X-700。当初はトカゲ革風のものを要望してましたがしっかり握りたいならワニ革風の方がいいとサービスステーションのお姉さんに勧められ派手な感じがしましたがこれにしました。鯉のぼりをバックに、砂浜で撮ったりしましたがしっくりこずこれも家庭菜園で収穫した夏野菜を添えてみました。

選評 (菅原隆治)
ミノルタX-700、しかも貼革がオリジナル! 大切にされてきたのでしょう。その愛機をどんなシチュエーションで撮るか。いろいろ構想を練って生まれたこの作品は、色とりどりの野菜に囲まれて幸せそうに写っています。しかもこの野菜たちはすべて、家庭菜園で収穫されたものだとか。どうりでハリ艶があってみずみずしいはずです。高田家の愛情が、お皿から溢れんばかりに満ち満ちた作品です。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4