ここからは、惜しくも選外となった作品の中から、鶴巻育子先生が気になった作品をピックアップしてアドバイスします。
泥棒猫
小泉萌香 (長野県諏訪市 / 16歳 / 長野県諏訪二葉高等学校 / 写真部)
ぽっちゃりした身体で通り抜けられるのか心配になります。良い瞬間を捉えていますね。古い民家の雰囲気が強調された構図と細長いトリミング、懐かしさを感じさせる黄色の強い色味と世界観をうまく作っています。
ISO感度が6400と高めに設定されています。意図的なのかわかりませんが、このざらついた画質も味になることもありますが、まだ明るい時間帯なのでブレないシャッター速度を計算した低感度で撮影しても良いですね。
秘密
濱口未来 (愛知県小牧市 / 15歳 / 愛知県立小牧南高等学校)
霧がかった景色の中に、3人の男性が等間隔に座っている不思議な光景です。3人が何をしているのかわからず、見る側にモヤモヤを与えることで目に留まる効果となっています。
もう少し美しさを感じる露出や色合いの画像を作れると、なお雰囲気が出て良かったと思います。
出現
菱川 玲 (鳥取県倉吉市 / 15歳 / 鳥取県立鳥取聾学校 / 写真部)
捉えたアングルによって、カマキリが階段を上っているように見えるのが面白い。ガラスに映り込んだ雲の模様が直線のパターンを崩して面白さが出ています。
色味の調整をすることで、より美しく印象的な一枚に仕上がったでしょう。また、モノクロで表現しても面白そうな作品です。