特集

CAPA月例フォトコン学生の部 ピックアップ作品レビュ−【2023年3月号】

CAPA』本誌連動企画として毎月公開している、月例フォトコンテスト「学生の部」ピックアップ作品レビュ−。今回は『CAPA』2023年3月号より、誌面に掲載された入賞作品に加え、全応募作品の中から審査員の公文健太郎先生が目を留めた “気になる作品” をピックアップしてアドバイスします。さらなるレベルアップのためのヒントが満載です!

〈講評〉公文健太郎

1席「その先に」

森 心碧 (埼玉県八潮市 / 16歳 / 千葉県立柏の葉高等学校 / 写真部)

1席「その先に」
リコ− WG-20 絞りF10 1/50秒 ISO400 WB : オ−ト

暗闇に伸びる植物がストロボに照らされ映し出されています。この写真の魅力は植物の動きにあります。まるで何かを絡め取るようなクルクルと巻いた枝の様子に異様さが感じられます。撮り方の面白さだけではなく、それぞれの枝の長さや曲線を見極め、動かぬ植物の動きが見事に表現されました。

2席「カメラ小僧」

中川美来 (愛知県豊田市 / 15歳 / 愛知県立猿投農林高等学校 / 写真部)

2席「カメラ小僧」
キヤノン EOS Kiss EF28-80mm F3.5-5.6 USM 絞りF5.6 1/250秒 ケントメア PAN400

空港でしょうか? 駅でしょうか? カメラ小僧をストレ−トに撮った作品ですが、少年の貫禄が出ていますね。写真を実際に撮っているところではなく、首からたくさんカメラを下げ、先を見つめている様子を撮ったことで説明ではなく、佇まいに目を向けることができました。

3席「半透明人間」

渡邉結衣 (岐阜県御嵩町 / 16歳 / 岐阜県立東濃実業高等学校)

3席「半透明人間」
キヤノン EOS Kiss X7 シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM プログラムオ−ト WB : オ−ト

皆が同時に起立して、座る。当たり前のことですが、ちょっと怖さのある写真です。まるで個人の意思がなくなってしまったかのように感じるのは、ブレを用いて透明な人間を表現したことによるものです。マスク姿であることも、声を発することができない人の象徴のように感じ取れます。

入選「春支度」

鰐渕真央 (新潟県長岡市 / 16歳 / 中越高等学校)

入選「春支度」
ニコン D850 絞りF6.3 1/3200秒 +1補正 ISO500 WB : オ−ト

テニスコ−トの雪かき。先が長そうですね。このどうしようもない道のりを楽しんで進むテニス部員たちの姿がほほえましいです。構図の面白さもありますが、「意味あるのかい?」とツッコミが聞こえそうな撮影者のユ−モアが写っています。

入選「独り占め」

吉田有輝 (岐阜県関市 / 18歳 / 関市立関商工高等学校 / 写真部)

入選「独り占め」
キヤノン EOS 80D EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 絞りF4 1/30秒 −0.7補正 ISO200 WB : オ−ト

極端に大きく写し、異様な存在感のある扇風機が稽古の暑さと熱さを表現しています。「あつい! 構図になんてこだわっていられない!」というかのような思い切りの良い構図へのチャレンジが良いですね。

入選「空中浮遊」

橋口 澪 (愛知県豊田市 / 16歳 / 愛知県立猿投農林高等学校 / 写真部)

入選「空中浮遊」
ニコン D5000 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 絞りF5.6 1/360秒 ISO100

大縄跳びの影を主題にした面白いアイデアの作品です。脚と影、大縄のラインが画面の対角にやわらかな曲線を描き、絵としても美しいと思います。残念なのは画質が著しく低いこと。トリミングなのか、デ−タの扱い方の問題か。気を付けると良いと思います。

入選「夢を見た」(4枚組)

泰地彩央 (和歌山県田辺市 / 18歳 / 和歌山県立神島高等学校 / 写真部)

入選「夢を見た」(4枚組)
キヤノン EOS Kiss 18-55mm 絞りF7.1、F10、F5.6、F7.1 1/1600秒、1/800秒、1/2500秒、1/1000秒 −1補正、−1.7補正、−0.7補正、−1補正 ISO800 WB : オ−ト

想像にはなりますが、大きなブロックを中心に1か所で、一人の女性をモデルに撮影されたのだと思います。4枚の組写真にむだがなく、絵の強弱の変化がしっかりと出ています。1枚目の写真の後ろに舞台となるブロックが見えている、この入り方がすごい。

入選「二つの世界」

浅井美乃 (川崎市高津区 / 16歳 / 神奈川県立川崎北高等学校 / 写真部)

入選「二つの世界」
キヤノン EOS Kiss X10 絞りF8 1/80秒 −2補正 ISO5000

ベランダから家の中を撮った写真ですが、家の中の男性の後ろ姿と、ガラスに反射した夕暮れの雰囲気がとても合っています。仕事を終えて帰宅した男性。疲れています。これから冷蔵庫の中のビ−ルに手を伸ばすのではないでしょうか。そんな物語が想像できる良い写真です。

入選「放課後」

高橋夢永 (愛知県小牧市 / 16歳 / 愛知県立小牧高等学校 / 写真部)

入選「放課後」
ニコン D5500 AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G II 絞りF8 1/250秒 ISO800

とてもまっすぐで気持ちが良い写真です。感染防止のマスクなのだと思いますが、大きな黒板消しから舞い出る大量のチョ−クの粉を避けるため、面白がって付けているようにも見えます。コロナ禍の情景を明るく捉えた素晴らしい写真だと思いました。

入選「舞台裏」(4枚組)

中野 龍 (愛知県豊川市 / 豊川高校 / 写真部)

入選「舞台裏」(4枚組)
キヤノン EOS Kiss M2 EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 絞りF6.3 1/100秒 ISO100

お祭りの裏舞台を撮った組写真というのは、ともすると説明的になりがちです。しかしこの組写真は説明ではなく、道具と人が合わさり、人が神に化けていく様が見事に表現できています。1枚目を始め、どの写真も部分の切り取り方、抽象化の仕方が秀逸です。

 

ここからは、惜しくも選外となった作品の中から、公文健太郎先生が気になった作品をピックアップしてアドバイスします。

別れ

松室茜里 (千葉県鎌ケ谷市 / 千葉県立柏の葉高等学校 / 15歳)

別れ
ニコン D5100 絞りF9 1/4000秒 ISO250 (撮影地 : 東京都江戸川区葛西臨海公園駅近く)

ゆっくりと動く観覧車と、動きのある女性の髪。遊園地を楽しんでいるようにも見えますし、逆に別れのストーリーも連想することができます。太陽が写り込んでいますが、すこし強すぎる気がします。人物の後ろにもう少し隠せば、フレアによるシャドーの破綻が軽減されます。髪の毛のディテールが写り、表情 (顔ではなく心情) が表現できたのではないでしょうか。

日の目

安藤咲奈 (愛知県豊川市 / 豊川高等学校 / 写真部)

日の目
ニコン Z 50 30mm 絞りF18 1/1250秒 ISO102400

真っ赤に染まる夕焼けと、その夕焼けを透かした窓の赤さ。絵としても美しいですし、人の暮らしを感じる情緒もあります。しかしどうしてここまで絞り、シャッタースピ−ドを上げたのでしょうか? あえてノイズを加えたかったのでしょうか? 美しい夕焼けなのに、恐ろしいほどノイズが乗ってしまっています。もう少し低感度で!

光を求めて (4枚組)

鈴木琢斗 (愛知県豊川市 / 豊川高等学校 / 写真部)

光を求めて (4枚組)
キヤノン EOS Kiss M2 EF-M55-200mm 絞りF6.2 1/800秒 ISO250

ソフトボール部の練習を捉えた作品。大胆な切り取り方や、配色、選手の仕草などが目を引きました。ただ残念なのは1枚目の作品です。黄色いコーンにフォーカスを合わせていますが、他の3点に比べると主題が弱いです。なんとなく色があるからフォーカスを合わせるのではなく、主題に合ったフォーカスのポイントを探しましょう。