2023年5月31日まで開催された、GalaxyとCAPAのコラボフォトコンテスト「Galaxy Best Shot コンテスト – とっておきの瞬間を投稿しよう!」。Galaxyのスマートフォンで撮影した “とっておきの瞬間” をテーマに、たくさんの写真をご応募いただきました。その中から、写真家・上田晃司先生の審査により決定した受賞作品をご紹介します。力作の数々をご覧ください!
風景部門 グランプリ
halu55さん「Burning Sunset」
上田晃司先生のコメント
鮮やかな夕日を背景に、人々をドラマチックに切り取っています。シルエットの入れ方や、低い位置から撮るあたり、作者は写真の見せ方を知っていますね。スナップ的シーンでもありますが、自然の美しさがそれを上回っています。
動物部門 グランプリ
まこと1919さん「猫の休日」
上田晃司先生のコメント
古風な家の中、猫が静かに窓を見ています。建物や家具の雰囲気に、ノスタルジックな情景が生まれました。動物が際立っているわけではないのですが、きれいな写真です。少し引いた空間の使い方が上手で、何を見ているのか想像したくなります。
グルメ部門 グランプリ
E15系さん「僕は焼きそば屋さん」
上田晃司先生のコメント
Galaxyのレンズが下にくるように構えたのではないかと思いますが、それにより遠近感が強調されて迫力が出ました。また、どうしてもグルメ写真は動きが少なくなりがちですが、調理する手のブレにより臨場感が加わりました。
スナップ部門 グランプリ
graraさん「空に向かってジャンプ!」
上田晃司先生のコメント
これはどういったシーンなのでしょう? 視覚のマジックのように決定的瞬間を捉えた面白さがあります。さらに、トンネル構図に遠近感が加わることで、構図の良さが際立った作品です。
S23賞
Iwamochieeeeeさん「ソファーの下で、おやすみなさい。」
上田晃司先生のコメント
Galaxyをソファの下に突っ込んだのでしょうか。ソファの下で寝ている猫を撮れるのは、まさにスマホならでは。実際はもっと暗いはずなので、まさに「Galaxy S23 Ultra」の高性能に助けられて撮れたといえる1枚ですね。
優秀賞
特選
上田晃司先生の総評
今回はジャンルを増やしたこともあり、全体に良い写真が多く、選びがいがありました。特に、スナップと風景は激戦。クオリティが高く、大きなカメラに匹敵する作品が多いと感じました。一方、グルメと動物はまだまだ伸びしろがありそうです。ただ撮るだけでなく、もうひとつ撮影時に工夫があると良いと感じました。
スマホは肌身離さずいつでも持っているものなので、機動力を生かした作品を撮ることができます。Galaxyの性能も、撮る人の撮影技術も回を重ねるごとにアップするので、次回も楽しみにしています。