特集

プロ御用達のキヤノン専門メンテナンス&チューニングショップ「pda gallop」に潜入!

大阪・千里ニュータウンの外れにあるビルの一角に、pda gallop (ピーディーエー・ギャロップ) の大阪ファクトリーがある。「プロの、プロによる、プロのためのメンテナンス&チューニング」をキャッチフレーズに、キヤノンの正規修理代行店として創業した、キヤノン専門の修理会社だ。

pda gallop

 

最近はPHOTONEXTの会場で出張メンテナンスを行なっていたので、ご存知の方も多いだろう。独自規格の高い精度でカメラやレンズ、ストロボといった撮影機材をメンテナンスし、さらに精度を追い込むチューニングを行なっている。もちろんキヤノンのライセンスを取得した正規修理認定店だ。

pda gallop

pda gallop
店の扉を開けると、バイクショップのガレージハウスのような雰囲気の空間が広がっている。

 

修理だけでなく機材のメンテナンスやボディとレンズのピント精度の相性を合わせ込むピント・マッチングまでやっているところはここしかない。まさに唯一無二の存在なのだ。さらに機材のカルテを作成して、機材の状態を把握できるようにしている点も独特だ。

pda gallop
おもちゃ箱をひっくり返したような、という表現がふさわしいpda gallopの接客スペース。モトクロスバイクをはじめアーケードゲーム、エレキギターが置かれている。フェンスの向こうが社長室だ。

 

代表の山下亮さんによると、利用者は口コミで着実に増えているとのこと。ただし利用できるのはプロ写真家のみ。アマチュアカメラマンにもこのレベルのサービスを提供してくれるショップがいつか誕生してほしいものだ。

pda gallop
代表の山下亮さん。クルマやバイクにチューニングショップやカスタマーショップがあるように、写真家のためのチューニングショップを目指したいと語ってくれた。

 

今回、一般の人が立ち入ることのない作業スペースを見学させてもらった。フレンドリーな接客スペースとは一線を画し、凛とした雰囲気の空間は、まさにプロの仕事場だった。

pda gallop
お客さんは立ち入ることのできない作業スペース。もともと倉庫だったビルで柱がなく、開放的な空間が広がる。左側には機材を検査をするエリアがある。
pda gallop
機材を預かる際にはカルテが作成される。どんな修理やメンテナンスをいつごろ受けたのかや、所有者が気づかないような消耗の具合なども記録され、4~5年間保管されている。

pda gallop

住所 大阪府箕面市船場東1-10-9 箕面フレールビル303
TEL 072-727-2733
URL https://www.pda-gallop.com/