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パリのカメラショー「Salon de la Photo」へ行ってきた! 日本のイベントとの違いを実感

ドイツのカメラショー「Imaging World (イメージング・ワールド)」とほぼ同じ日程で、フランス・パリにて開催されていた「Salon de la Photo (サロン・ド・ラ・フォト)」。ドイツのニュルンベルクからパリに移動して、最終日の「Salon de la Photo」取材を決行した。会場の様子をレポートしよう。

Salon de la Photo レポート

機材の購入もできる明るく開放的な「Salon de la Photo」

ドイツの「Imaging World」よりも1日早い2025年10月9日からスタートしていた「Salon de la Photo」。2007年から開催されていて、現在ではヨーロッパ最大規模のカメラショーに数えられている。CP+実行委員会が毎年開催しているフォトコンテスト「ZOOMS JAPAN」の特別展示会場にもなっているので、日本でも名前くらいは知っているという人は少なくないだろう。

Salon de la Photo レポート

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「Salon de la Photo」の入場料は当日券で15ユーロ (約2,650円) だった。

 

入場待ちの列に並んでいるところで、ボランティアらしいスタッフから会場の見取り図が配られた。コロナ禍で開催されなかった年もあったそうだが、運営スタッフも慣れた感じだ。

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「Salon de la Photo」の会場となっている La Grande Halle de La Villette (グランド・ハレ・ド・ラ・ヴィレット) は19区にある。食肉市場をリノベーションしたイベントホールで、日本の「CP+」会場よりもひとまわり広い印象だ。「Photo」という名称から写真の展示を想像しがちだが、どちらかというと機材寄りで、セミナーやワークショップ、プリントや写真集の販売、中古カメラの掘り出し市と、内容盛りだくさんの展示会だ。会場には見慣れたカメラメーカー、レンズメーカーのロゴが大きく掲げられていた。

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かつて市場だったことからか、奥行きがあって天井が高い。自然光が入る開放的な空間というのも珍しい。両サイドは2階建て構造になっている。
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会場の中央辺りには一段低くなっているエリアがあって、あまり広くはないがセミナーステージとして利用されていた。
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2階部分は、ラボ機器やプリンターなどB to B向けの展示が中心になっている。
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その下は会議室になっていて、メーカーのワークショップやセミナー会場として使われていた。

 

会場のもっとも奥まったところは量販店の販売コーナーになっていて、各社の機材が会場特価で購入できた。気になった製品をメーカーブースでチェックして買って帰れるというわけだ。

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