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1位が毎回入れ替わる大接戦の今シーズン最終戦!「流し撮りGP 2025」第8戦の結果発表

CAPA流し撮りGP2025第8戦

CAPAのモータースポーツフォトコンテスト「流し撮りGP 2025」最終戦・第8戦の結果を発表します。今回の1位は佐藤公一さん。そして、2025シーズンの年間総合ランキングも決定しました。今回2位の野中翔平さんが、2025シリーズチャンピオンに輝きました。

大接戦だった2025年の流し撮りGP

野中翔平さんがシリーズチャンピオンを獲得しました。おめでとうございます。2025年のチャンピオン争いは最終戦までもつれ込みました。今季は全8戦すべてで勝者が異なる接戦の展開。前半は好調にポイントリーダーを守り続けた新王者・野中さんですが、第5・6・7戦で痛恨の3連続無得点。最終ランキング2位獲得となった拭石学さんは全戦で着実に得点し、第7戦の1位獲得でリーダーに躍り出ます。

上位5人が王者獲得の可能性を持って迎えた今回の第8戦では、野中さんが作品「猛獣の檻」で見事復活の2位を獲得し、再度の逆転による年間チャンピオンとなりました。ルーキー資格 (R) の最上位者に贈られる「2025新人賞」も野中さんが獲得です。おめでとうございます。

〈流し撮りGP審査委員長〉小林 稔

GP1位「テールランプの螺旋」佐藤公一

GP1位「テールランプの螺旋」佐藤公一
キヤノン EOS R6 EF400mm F2.8L IS II USM Mモード 0.3秒 F11 ISO100 可変NDフィルター 2025 WEC 富士6時間耐久 富士スピードウェイ:コカ・コーラ

作者コメント
コカ・コーラコーナーを駆け抜けていく2台。コーナーに飛び込んでくる左側のマシンに横方向のレンズの動きを加えてみました。低速シャッターの流し撮り表現を最大限に生かした作品に仕上がったかと思います!

小林 稔 審査委員長の講評
同じ時間の中にある、違った動きのコンビネーションを、ひとつの画面内で表現する。低速シャッターによる流し撮りの挑戦的なトライが成功しました。左側の旋回中マシンの渦のような動き、右側の立ち上がりマシンの縦の動き、それぞれの動き (流れ) の差異が不思議なハーモニーを奏でながら、「レース写真」である印象をギリギリのところで保っています。もちろん偶然の幸運もありますが、何度もトライを重ねながら、撮影時の工夫 (レンズの振り) でこの不思議さを生み出しているのが素敵。デザインワークとしてのレタッチ加工作品とは違った、グラフィックな「レース写真」としての存在感が高いです。

流し撮りGP賞品

GP2位「猛獣の檻」野中翔平 (ルーキー応募)

GP2位「猛獣の檻」野中翔平 (ルーキー応募)
キヤノン EOS 5D Mark III EF17-40mm F4L USM Mモード 1/6400秒 F9 ISO400 WB : 7000K 2025 SUPER GT 富士スピードウェイ : ホームストレート

作者コメント
モンスターマシンたちが疾走するコースと、私たち観客の境界である「金網フェンス」を取り入れて撮影しました。金網、マシン共にキレイに光が当たる立ち位置を意識して撮影しました。

小林 稔 審査委員長の講評
佐藤蓮選手の16号車を、網の目の枠内にしっかりと収めて広角画面を見事にまとめきっています。ワイドな画面構成の課題は、画面内に要素が入り過ぎて主題整理が難しくなること。金網、太陽、マシン、路面、背景など、あれもこれもと詰め込まれていますが、見事に全体を調和させて「檻の中」を印象付けています。2025年チャンピオンを勝ち取るにふさわしい、写真構成力による2位獲得。第5・6・7戦の無得点を跳ね返して「流し撮りGP 2025」シリーズチャンピオン獲得です。おめでとうございます。

GP3位「帰郷」細井 渉

GP3位「帰郷」細井 渉
ニコン Z9 NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S Mモード 1/1000秒 F4.8 ISO1250 WB : オート CPLフィルター 2025 WRC ラリージャパン 岐阜県恵那市

作者コメント
歴史ある岩村城下町の古い街並みを、勝田選手が大勢の観客の声援を受けながら走り抜けていく姿を撮影しました。勝田選手の向かう先には紅葉に染まる山が広がり、伝統と自然、そしてモータースポーツの躍動が融合する瞬間を切り取りました。

小林 稔 審査委員長の講評
日本開催イベントでの日本人ドライバーに向けての声援。そこには作者コメントどおりの世界観が拡がっており、気持ちのままにシャッターを切ると、その雰囲気が素直に作品になったのだと思います。世界戦WRCには各国各様の地域文化を垣間見る楽しみがあります。一般にも認知が高まり、定着してきたラリージャパンの1シーンから、作者のモータースポーツ愛を感じます。

GP4位「視界ゼロの先へ」小林祥真 (ルーキー応募)

GP4位「視界ゼロの先へ」小林祥真 (ルーキー応募)
ニコン Z8 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR Sモード 1/800秒 F6.3 ISO160 WB : オート 2025 SUPER FORMULA 富士スピードウェイ : GRスープラ

作者コメント
冷たい雨が降り続け、前方マシンの巻き上げる水しぶきで、後方からは何も見えなくなるような状況でした。そんな中でもテールライトの赤い光だけを頼りに走る姿を、静かに見守りながら撮影しました。残念ながらSC走行のみでレースは終了してしまいましたが、少しの周回でも走ってくれたことに感謝しています。翌日のレースは走る前に終了 (延期) してしまったので……。

小林 稔 審査委員長の講評
残念ながらレースは途中で中止。でも諦めないで撮影すると、このような「めったに撮れない写真」に出会うチャンスとなります。霧の中、滲むように光る赤いテールライト、いつもと違う位置取り、距離感、スピード感など、見たことのない幻想的なシーンが繰り広げられます。

GP5位「灼けたサーキットの鼓動」中谷 洋

GP5位「灼けたサーキットの鼓動」中谷 洋
キヤノン EOS R1 RF400mm F2.8 L IS USM Mモード 1/500秒 F3.5 ISO100 WB : オート 2025 鈴鹿8時間耐久ロード 鈴鹿サーキット : 1-2コーナー (激感エリア)

作者コメント
灼熱の太陽が照りつける真夏の鈴鹿サーキットと、8耐を象徴する瞬間を1枚にまとめました。8耐は「夏の開催が最後」と囁かれていたため、どうしても「真夏 × 8耐」のシーンを撮影したいと思っていました。そんな中、観客席に照りつける光に着目してこの1枚を撮影しました。背景のハイライトは観客席のベンチシートです。速いシャッター速度でも光輝く帯として写すことができるため、スピード感を残すことができました。また、渥美心選手のヘルメットに照りつける光もいいアクセントになりました。

小林 稔 審査委員長の講評
柔らかい逆光気味のソフトライトで、ポートレートのような美しい流し撮りです。バランスのよい優しい光に包まれたバイクは、細部まですばらしく緻密に描写されて圧巻のシャープさ。浮き気味の前輪も前進する勢いがあっていい感じです。

GP6位「Glide of Light」西 圭一

GP6位「Glide of Light」西 圭一
キヤノン EOS R1 RF600mm F4 L IS USM Tv モード ISO100 2025 SUPER GT 鈴鹿サーキット : アスティモ

作者コメント
アステモコーナー先で、加速する車体をスローシャッターで撮影。

小林 稔 審査委員長の講評
正調スローシャッターの流し撮りです。とてもソフトな仕上げが印象的。強い影を感じさせない柔らかい光につつまれて、滑らかで長い軌跡が魅力です。キラリと輝くヘッドライトのハイライトが、効果的なアクセントになっています。

GP7位「ARTA under the bridge!」細野 勉

GP7位「ARTA under the bridge!」細野 勉
ニコン D500 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED Mモード 1/40秒 F5.6 ISO250 WB : オート NDフィルター使用 2025 SUPER GT モビリティリゾートもてぎ : 5コーナー

作者コメント
橋の下を走り抜ける青いARTAは止められない! アンダーブリッジに吸い込まれるように突進する16号車の迫力の走りが伝わるように、広角で金網を入れ臨場感を演出しました。

小林 稔 審査委員長の講評
金網の前ボケと流れを利用したスピードとパワー表現です。前進するパワー感をみなぎらせる雰囲気は少し粗削りな印象ですが、それをも魅力にしてしまうワイルドタッチの広角作品です。

GP8位「マジックアワー」渋谷裕貴

GP8位「マジックアワー」渋谷裕貴
ニコン Z9 NIKKOR Z 14-30mm f/4 S Mモード 1/80秒 F4 ISO800 2025 鈴鹿1000 km 鈴鹿サーキット : 西ストレート

作者コメント
終始曇り空の決勝レースでしたが、夕焼けの時間帯には空が部分的に色付き始めました。太陽方面に濃い雲があったためまだらな空模様でしたが、撮影位置を工夫することで紅く焼けている部分をうまく切り撮れたと思います。

小林 稔 審査委員長の講評
鈴鹿1000kmならでは夕焼け空です。マジックアワーは、露出と色彩で夕焼け空をコントロールできるとても楽しい時刻帯なのです。夜間走行のある耐久レースが一般化してきて、サーキットでの夜景撮影や打ち上げ花火撮影も楽しめる時代になりました。素敵な「夕焼けの流し撮り」がますます増えるのが楽しみです!

■流し撮りGP 2025 年間ランキング

→ ランキング表 (2025年最終結果)

 

流し撮りGP 2025 第8戦 予選通過作品

予選通過「待ちわびて」関守 敦 (ルーキー応募)

予選通過「待ちわびて」関守 敦 (ルーキー応募)
キヤノン EOS R6 RF70-200mm F2.8 L IS USM Mモード 1/320秒 F3.5 ISO100 WB : オート 2025 WRC ラリージャパン 岐阜県恵那市 : 岩村

作者コメント
ラリージャパンで、恵那岩村のリエゾンへ初めて行きました。サーキット撮影とは勝手が異なり、撮影場所選びに苦労しました。

予選通過「attack」森 康彦 (ルーキー応募)

予選通過「attack」森 康彦 (ルーキー応募)
キヤノン EOS 7D Mark II EF400mm F2.8L IS II USM + EF2×III Mモード 1/1250秒 F5.6 ISO200 WB : オート 2025 WEC 富士6時間耐久 富士スピードウェイ : GRスープラ

作者コメント
日が傾き、コックピット内のドライバーを照らし出し、集中し続けるドライバーの姿をとらえることができました。

予選通過「砂塵撒く」鈴木幸男

予選通過「砂塵撒く」鈴木幸男
キヤノン EOS-1D X EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM Tvモード 1/1000秒 F5.6 -1補正 ISO100 WB : オート 2025 全日本モトクロス 名阪スポーツランド : 7番ポスト

作者コメント
ジャンプスポットを抜け、下りのヘアピンを駆け下りてきて、蹴るように立ち上がっていく瞬間です。爆発的に巻き上がる砂塵が朝日に照らされ光っていました。

予選通過「飛騨の森」近藤俊英 (ルーキー応募)

予選通過「飛騨の森」近藤俊英 (ルーキー応募)
キヤノン EOS R7 EF24-105mm F4L IS USM Mモード 1/30秒 F8 ISO640 2025 全日本ラリー SS12 : 無数河-アルコピア 2

作者コメント
ラリーならではの疾走感を表現したくてこの場所で撮影しました。木立がある程度わかるくらいのシャッター速度に設定しました。

予選通過「午後四時の貫光」川島康平

予選通過「午後四時の貫光」川島康平
キヤノン EOS R1 RF24-105mm F4 L IS USM Mモード 1/400秒 F10 ISO400 CPLフィルター 2025 全日本モトクロス オフロードヴィレッジ

作者コメント
陽が傾く時刻に行われたIA2クラスのフリープラクティス。ジャンプ台が連なるストレートを少しずつ移動しながら狙い、強烈な逆光がマシンを貫く瞬間を捉えました。

予選通過「Heikki’s Last Dance」池田拓弥 (ルーキー応募)

予選通過「Heikki’s Last Dance」池田拓弥 (ルーキー応募)
ソニー α7R III シグマ 150-600mm F5-6.3 DG DN OS Mモード 1/50秒 F8 ISO100 2025 WRC ラリージャパン 岐阜県恵那市 : リエゾン

作者コメント
Googleアースで事前に地理を下見して、撮りたい写真が撮れそうな場所をピックアップしました。そのうちの1枚です。サーキットと違い、チャンスは少ないし、急に現れるし、難しい撮影スポットではあったけど、リエゾン区間なのに「まるでSS」のような写真が撮れました。これで日本でのラリー卒業となるヘイキ選手、長い間日本で活動してくれてありがとう!

予選通過「Don’t move」篠葉俊和 (ルーキー応募)

予選通過「Don’t move」篠葉俊和 (ルーキー応募)
ニコン D5 Ai AF-S Nikkor ED 500mm F5.6D Mモード 1/640秒 F7.1 ISO250 2025 SUPER GT モビリティリゾートもてぎ : バックストレート

作者コメント
二重フェンスの悪条件です。それでも毎年スタート直後はここで撮影をしています。ピントが甘くなるなか、ファインダー越しに「動くな!」とマシンたちに祈りながら撮影していました。

予選通過「GT500ラストレース」松下隆之 (ルーキー応募)

予選通過「GT500ラストレース」松下隆之 (ルーキー応募)
ニコン D6 シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sports Mモード 1/200秒 F2.8 ISO100 WB : オート 可変NDフィルター 2025 SUPER GT モビリティリゾートもてぎ : ファーストアンダーザブリッジ

作者コメント
応援する石浦選手のGT500ラストレースを朝の練習走行から追いました。

予選通過「RainDance」鈴木京一

予選通過「RainDance」鈴木京一
ニコン Z6III シグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports Mモード 1/15秒 F13 ISO50 2025 SUPER FORMULA 富士スピードウェイ : ダンロップ

作者コメント
低速のダンロップコーナーですが、雨の中でフォーミュラマシンがダイナミックにコーナリングしていく様をイメージしました。イゴール選手は速かったです!

予選通過「SKID BLOCK」工藤 恭

予選通過「SKID BLOCK」工藤 恭
ソニー α1 II FE 300mm F2.8 GM OSS Mモード 1/640秒 F9 ISO160 2025 SUPER GT モビリティリゾートもてぎ

作者コメント
何かと話題になるスキッド・ブロックです。攻めたセッティングに思える日産勢は、予選時から白煙が舞う様子でした。火花や水飛沫ではない「GTカーのエフェクト」を写した1枚です

予選通過「落ち葉舞い上がる」吉田和孝 (ルーキー応募)

予選通過「落ち葉舞い上がる」吉田和孝 (ルーキー応募)
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM Mモード 1/800秒 F2.8 ISO100 WB : オート 可変NDフィルター 2025 WRC ラリージャパン SS9 : 恵那SS-山岡エリア ヘアピン

作者コメント
初めてのラリージャパン観戦です。落ち葉と紅葉を絡めて撮れそうな場所を探して、ヘアピンコーナーの観覧エリアに来ました。ヘアピンコーナー後の登り坂で、落ち葉を巻き上げながら走行するマシンを撮影できました。

予選通過「日本の秋を駆ける」拭石 学 (ルーキー応募)

予選通過「日本の秋を駆ける」拭石 学 (ルーキー応募)
キヤノン EOS R5 MarK II RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM ISO400 WB : 日陰 2025 WRC ラリージャパン 恵那SS-山岡観戦エリア

作者コメント
ラリージャパン2025を観戦。日本の秋を駆けるラリーカーを撮影しました。

予選通過「偉業達成」榎 良久 (ルーキー応募)

予選通過「偉業達成」榎 良久 (ルーキー応募)
キヤノン EOS-1D Mark IV EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Mモード 1/250秒 F6.3 ISO200 WB : オート 2025 SUPER GT モビリティリゾートもてぎ : 5コーナー

作者コメント
GRAND FINAL RACEで3連覇した1号車の予選Q2です。午後の光を生かせる5コーナーで撮影しました。auチームの偉業達成となる3連覇を予感させる反射光が輝いた瞬間を撮影しました。

予選通過「LAST RUN」安積泰信 (ルーキー応募)

予選通過「LAST RUN」安積泰信 (ルーキー応募)
ニコン D3X AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (lF) + TC-14E Mモード 1/20秒 F32 ISO50 2025 SUPER GT モビリティリゾートもてぎ

作者コメント
長年アクセルを踏んできたドライバーも、ほんのわずか数年だけとなったマシーンも、このレースが最後となる区切りの一戦。ポールポシション狙うぞ! そんな瞬間を、逆光のポジションで撮影しました。あえてレンズフードを外してフレアとゴースト像を狙います。眩しいファインダーを覗きながらシャッターを押しました。

予選通過「五里霧中」大和田茂 (ルーキー応募)

予選通過「五里霧中」大和田茂 (ルーキー応募)
ソニー α1 II FE300mm F2.8 GM OSS + SEL14TC Mモード 1/1600秒 F4 ISO250 WB : 太陽光 2025 SUPER FORMULA 富士スピードウェイ : コカ・コーラ

作者コメント
残念ながら濃霧で中止となったレースです。前方がまるで見えないとのドライバーの声を裏付けるように、霧中から徐々に現れる車列が、先の見えない不安を象徴しているようでした。

予選通過「最後のSuper Formula 富士」松本康吉 (ルーキー応募)

予選通過「最後のSuper Formula 富士」松本康吉 (ルーキー応募)
キヤノン EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM Tvモード 1/1000秒 F6.3 ISO100 WB : オート (雰囲気優先) 2025 SUPER FORMULA 富士スピードウェイ : TGR

作者コメント
大嶋選手の最後のSUPER FORMULA富士決勝は、残念ながらSC先導の周回のみで終了となってしまいました。テールライトを美しく反射させながら走る大嶋選手です。走りたい気持ちでいっぱいだっただろうと思います。

予選通過「チャンピオンに向かって」上本修司 (ルーキー応募)

予選通過「チャンピオンに向かって」上本修司 (ルーキー応募)
ソニー α1 II FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS Mモード 1/30秒 F10 ISO125 WB : オート 2025 SUPER GT モビリティリゾートもてぎ

作者コメント
年間チャンピオンに向かって疾走する1号車を、定番の背景をバックにスローシャッターで撮りました。被写体認識機能を使い、しっかりとマシンにピントを合わせつつ背景がきれいに流れることを意識しました。

予選通過「公道最速伝説」下山裕大

予選通過「公道最速伝説」下山裕大
キヤノン EOS R6 EF24-70mm F2.8L II USM Mモード 1/13秒 F22 ISO100 WB : オート 2025 WRC ラリージャパン SS11 : リエゾン

作者コメント
『頭文字D』の大ファンと公言しているニコライ・グリアジン選手。今年は昨年のように “某豆腐店” のカラーリングではなかったですが、車体にしっかりロゴマークが入っていたり、ヘルメットが “某豆腐店” のカラーリングになっていたり。日本人として嬉しかったです! そんなグリアジン選手のマシンが、紅葉した木々の向こう側を走るのをスローシャッターで撮影しました。

写真展イベント「CAPA 流し撮りGPフェス」1月29日まで開催中!

流し撮りGPフェス

CAPA 流し撮りGPフェス

CAPA』誌上で1995年に連載を開始して以来、これまでご応募いただいた作品写真を中心に、皆さんとともに楽しむ写真展イベント「CAPA 流し撮りGPフェス」が開幕しました。ご来場をお待ちしています!

詳しくはこちらをご覧ください。
https://getnavi.jp/capa/special/481410/

会期 2025年12月19日 (金) ~2026年1月29日 (木)
会場 キヤノンオープンギャラリー2
住所 東京都港区港南2-16-6 キヤノン Sタワー2F
時間 10:00〜17:30
休館日 日曜・祝日・12月27日 (土) ~1月4日 (日)
入場料 無料
アクセス JR品川駅 (2階) 港南口方面より徒歩約8分、京浜急行品川駅より徒歩約10分