伊達淳一のレンズパラダイス『CAPA』2021年6月号 Other Shots
伊達淳一カメラマンがさまざまなレンズを使い倒しレビューする『CAPA』本誌人気連載の「レンズパラダイス」。2021年6月号の「レンズパラダイス」Other Shotsはタムロンから発売された、小型軽量化を実現したAPS-C専用の大口径標準ズーム「17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD」とフルサイズ対応の望遠ズーム「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD」をチェック。ダブルズームとしての有効性などについても検証してみた。
タムロン 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
F8まで絞るととても鮮明な描写に
富士芝桜まつりの会場からズーム中域で富士山をアップで撮影。比較的空気の揺らぎの影響は少なく、絞りをF8まで絞っていることもあり、富士山の残雪と山肌のディテールがピクセル等倍鑑賞でも鮮明に描写されている。
テレ端絞り開放でもクッキリと解像する
調布飛行場に着陸する小型機を隣接する公園から、「α7R IV」の10コマ/秒でAF-C連写。ハイライトの輪郭にパープルフリンジがわずかに浮きかけているが、テレ端絞り開放とは思えないほど、機体のリベットや放電索までクッキリ解像している。
青空バックでは周辺減光がやや目立つ
上空を飛ぶ軍用機をテレ端開放で撮影。通常撮影ではさほど気にならないが、青空バックでは周辺減光がやや目立つ。フルサイズの300mmでは、距離が離れているヒコーキや野鳥を撮るには力不足だが、しっかり解像しているので、高画素機ならトリミングという手もありだ。
二線ボケ傾向もなく柔らかいボケ味
チューリップの花びらに太陽の光が反射して光っているハイライトは少しにじみを伴うが、その分、後ボケは柔らかく、二線ボケの傾向は少なく、美しくぼけてくれる。口径食によるボケの欠けもそれほど目立たず、ぐるぐるボケにはなっていない。
少し残る柔らかさも花などにはピッタリ
花びらが傷んでいるチューリップが多かったものの、状態の良い個体を探し、望遠の狭い画角で切り取り、背景に赤やオレンジ、黄色のチューリップを配置し、絞り開放でぼかしてみた。絞り開放では少し柔らかさが残るが、花やポートレートには好ましい描写だ。
口径食は多少あるものの中央は問題ないレベル
テレ端開放の口径食をチェック。非球面レンズを使っていないので、背景の玉ボケに輪線ボケは出ておらず、輪郭の縁取り感も少なめだ。ピントを合わせた画面中央部の八重桜の花びらでは、安定した解像が得られている。
APS-Cサイズで使えば450mm相当の望遠が可能
450mm域のJAXAの実験用ヘリコプター。テレ端までズームしても望遠が不足するので、「α7R IV」をAPS-Cクロップして450mm相当で撮影。ローターに動感を残すため1/320秒のシャッター優先にした結果、F10まで絞り込まれたこともあり、ピクセル等倍でも機体の細部までクッキリと再現されている。
α6000シリーズのボディに最適な軽さ
望遠ズームとしては軽量なので、APS-Cのα6000シリーズにもピッタリ。ただ、手ブレ補正は非搭載なので、ボディIS搭載の「α6500」「α6600」との組み合わせがオススメだ。APS-C領域内の光学性能は非常に高く、微ボケがうるさくなりやすいシーンでも、自然なボケが得られるのが特徴だ。
お散歩撮影にも最適な1本
APS-Cなら最長で450mm相当の画角が得られるので、お散歩ついでの野鳥撮影や空港近辺でのヒコーキ撮影に最適。フォーカス追従スピードも速く、F8まで絞ればハイライトのにじみも収まり、キリッとシャープな像を結ぶようになる。