伊達淳一のレンズパラダイス『CAPA』2022年7月号 Other Shots
伊達淳一カメラマンがさまざまなレンズを使い倒しレビューする『CAPA』本誌人気連載の「レンズパラダイス」。2022年7月号の「レンズパラダイス」Other Shotsは、NIKKOR Zレンズ初となる超望遠ズーム「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」と、ミラーレンズを採用した小型超望遠レンズ「トキナー SZX 400mm F8 Reflex & 2X エクステンダーKIT MF」をピックアップ。後編では「SZX 400mm F8 Reflex」の描写力をチェックする。
目次
- NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S 実写チェック
- トキナー SZX 400mm F8 Reflex & 2X エクステンダーKIT MF 実写チェック
トキナー SZX 400mm F8 Reflex & 2X エクステンダーKIT MF
SZX 400mm F8 Reflex スペック
[マウント] Tマウント (キヤノンEF / ニコンF / ニコンZ / ソニーE / 富士フイルムX / マイクロフォーサーズ対応) [最大径×長さ] φ74×76.8mm [重さ] 355g (Tマウント部を除く) [レンズ構成] 5群6枚 [最短撮影距離] 1.15m [最大撮影倍率] 0.4倍 [絞り羽根] なし (F8固定) [フィルター径] φ67mm (前側) / φ30.5mm (マウント側)2X EXTENDER TA-020 for T-mount スペック
[最大径×長さ] φ60×41mm [重さ] 115g参考価格 46,620円 (税込)
想像していたよりも実用レベルの描写性能
できればもっと映える被写体を撮りたかったが、ミラーレンズ特有のリングボケが出やすい背景と光線状況がなかなか見つからず、公園にあった謎の石像を撮影。電子接点のないレンズなのでピント合わせはMF。しかもミラーレンズなので絞り値が固定で、絞って被写界深度を深くすることもできないスパルタンな仕様だ。少しモヤッとした解像ではあるが、コントラストはそこそこ高く、高解像ではないものの想像していたよりも実用になる描写性能だ。
カメラの設定次第で普通に見られる描写に
石の上で休んでいるカルガモを撮影。ごくわずかに後ピンで、解像のピークは顔ではなく首の付け根付近になってしまったが、合焦部分は羽毛がしっかり解像している。色収差はなくカリカリの解像ではないが、カメラの画質調整パラメータでコントラストとシャープネスを少し高めに設定すれば、かなり見られる描写になる。
格安ミラーレンズとは思えない解像が得られる
羽田空港第2ターミナル展望デッキから、ゲートブリッジと絡めて着陸機を狙う。撮影距離が遠いとはいえ、わずかなピント位置の違いで解像感は大きく変わるので、あらかじめ着陸するであろうポイントにライブビュー拡大で置きピン。被写体の動きに完全に合わせられていないので、少し被写体がぶれてしまったが、それでも格安ミラーレンズとは思えないほどの写りだ。
エッジは少し甘いが、船体の文字などしっかり解像
城南島海浜公園から沖合の船舶を狙ってみた。梅雨入り前とはいえ湿度が高く、目で見ても視程は悪く、それに空気の揺らぎも加わるので、最新設計のレンズでも思うような解像が得られないシチューエーション。だが、エッジは少し甘いものの、船体の文字やワイヤーまでしっかり解像できている。周辺光量は少し低下気味だ。
67mm径のC-PLフィルターを使い青空を強調
新宿中央公園から都心ルートで羽田空港に向かうヒコーキを都庁と絡めて撮影。400mmだとちょっと望遠すぎるものの、それでも東京の上空を飛んでいる感は出ていると思う。前枠には67mm径のフィルター溝もあり、このカットもC-PLフィルターを装着し、空の青さと機体の白さを強調している。解像性能も想像以上だ。
特有のリングボケで絵画的な描写に
多摩動物公園の食事中のキリン。「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」でも同じシーンを撮影しているが、背景の樹木がミラーレンズ特有のリングボケで絵画的な描写になっている。このボケを作画効果として受け入れられるかどうかで、このレンズの評価というか、利用価値が大きく左右されると思う。少しエッジがにじんでいるものの、キリンの細い睫毛までちゃんと解像できている。
最短撮影距離が1.15mで安定した解像のマクロ撮影が可能
最短撮影距離は1.15mと短く、花などの望遠マクロ的な撮影も可能。マクロ撮影では空気の揺らぎの影響もほとんどなくなるため、花のシベや花粉などエッジの鋭さには欠けるものの、細かい部分まで安定した解像が得られている。絞り値がF8固定のため絞って被写界深度を深くすることはできないが、標準ズーム並みに小さく軽いレンズで400mmの超望遠マクロ撮影ができるのは魅力だ。
ドーナツ状ではなく油絵的なボケ描写
ミラーレンズ特有のリングボケが出ているが、いわゆるドーナッツ状ではなく油絵や点描画のタッチに似た独特のボケが面白く、作画効果として生かせそうだ。MFによるピント合わせに全集中しすぎて、画面左下の花名を記した立て札に気づかなかったのはここだけの話 (笑)。
2× EXTENDERを使用して撮影
日中の明るいシーンでは解像の落ち込みは少なめ
2倍テレコンも用意されているが、なにしろ800mmでF16となる。かなり光量が豊富なシチュエーションでないとシャッタースピードが遅くなり、手ブレ、被写体ブレを量産するか、超高感度で細部がドロドロに溶けてしまうことになる。とはいえ、日中の明るいシーンで描写性能を試してみたが、2倍テレコンとしては色収差は少なく、解像の落ち込みも少なかった。
MFなので、自分で撮った! という満足感が得られた
羽田空港第2ターミナル展望デッキから滑走路に向かう旅客機をド・アップで切り取ってみた。曇りの夕方で空気の揺らぎの影響が少ないことが幸いして、2倍テレコン装着とは思えないほどしっかりとした写り。800mmの超望遠で、動く被写体をMFで追うのはとにかく大変だが、カメラの性能で撮れたのではなく、自分の力で撮った! という満足感は格別だ。
※参考価格は記事執筆時点の量販店価格です。