ニュース

フィルム時代からの根強いファンを持つリコーGRのファンミーティング「GR meet」に潜入!

2018年4月21日(土)、リコーはコンパクトカメラ「GR」シリーズのファンミーティング「GR meet」を東京・原宿で開催した。

同日には札幌で「PENTAX 体感&トークライブ Why PENTAX?」が行われていたということもあり、公式Facebookページでは告知の段階から「綺麗な飾り付けや展示などほぼない質素なイベントですが、とびきり素敵なゲストが来てくれます。写真好き仲間同士、濃厚な時間が過ごせますように…」と案内されていた。会場の様子を写真でレポートしよう。

 


GRユーザー100名を集めて行われた「GR meet」。会場のイベントスペースVACANTの入り口ではGRのロゴが出迎えてくれていた。

 


田中長徳さんをはじめ、中藤毅彦さん、内田ユキオさん、金村修さんがゲストスピーカーとして登壇した。また午前中には安達ロベルトさん、こばやしかをるさんによる撮影ワークショップが行われた。

 


抽選で選ばれた100名のGRユーザーで埋め尽くされた会場。女性の姿は少なかったが、幅広い年齢層にGRの人気の高さが伺える。

 


来場記念のオリジナルバッグとGRステッカー。

 


フィルム時代からGRシリーズを一貫して手掛けてきた野口智弘さん(リコー新規事業開発本部 SV事業開発センター VR事業室長)のあいさつでスタートした。

 


第一部の終了時に行われた記念撮影では、来場者は自分のGRを手にしてアピールしていた。

 


第二部の交流会は、内田ユキオさんによる乾杯から。会場のあちこちではゲストスピーカーを交えてGR談義や撮影会が行われていた。

 


ゲストスピーカーの紹介でもお互いを撮り合うなど、GRユーザーとゲストスピーカーが一緒になってイベントを楽しんでいた。

 


難問続出のクイズ大会。正解者にはGRの切手やシューカバーのサンプルなど、貴重なアイテムが贈られた。

 


来場者のGRがテーブルに並べられる。カスタマイズされたものやレアなGRも登場して盛り上がった。

 


2015年に最新モデルの「GR II」が発売されてから約3年になるが、今なおファンが多いGRシリーズ。期待されていた新製品の発表はなかったが、GRオフィシャルサイトの開設がアナウンスされた。「GR official」は2018年4月25日(水)スタートの予定。

 


「PENTAX 体感&トークライブ Why PENTAX?」やPENTAXファン感謝デーなど、多くのユーザーイベントが行われている合間を縫って開催された「GR meet」。「GR II」の発売から約3年。新製品の登場を心待ちにしているファンの熱い期待に応えて欲しいと思わずにはいられないイベントだった。

 

〈写真・文〉柴田 誠