ニュース

コンパクトになった中国最大のカメラショー「China P&E」は何が変わった? 国内イベントとの違いにも注目

2018年5月3日(木)〜6日(日)に北京で開催された中国最大のカメラショー「China P&E」。21回目となる「2018 China P&E」(第21届中国国際照相机械影像器材与技術博覧会)だが、年々出展社数が減り、ピークの2006年には210社以上あった出展社数も今回は130社ほどになっている(来場者数は公表されていない)。

今年は会場がナショナルコンベンションセンターから北京展覧館に変わるなど、大きな変化がみられた。会場の様子はいったいどう変わったのか、その様子を写真でレポートしよう。

 

2018 China P&E

2018 China P&E
会場の北京展覧館はまるで宮殿のような建物。週末は家族連れやカップルの来場者が多く、女性の姿も目立っていた。

 


出展しているカメラメーカーは、キヤノン、ニコン、ソニー、富士フイルム、ハッセルブラッドの5社。エプソンは大判プリンターの展示がメインだった。

 

2018 China P&E
China P&Eの入場は無料。登録所でQRコードをスキャンしSNSを使って登録するのがいかにも中国らしい。入り口を入るとすぐにドローンメーカーのDJIとストロボメーカーGODOXのブースがある。1階にあるいくつものホールが会場になっていて、全体を見渡すことはできない。

 

ニコン

2018 China P&E
左手のホールはニコン館。

 

2018 China P&E
ニコンファンの熱気にあふれているニコン館。CP+のニコンブースほどの広さで、中央に設けられたステージではモデル撮影が行われていた。

 

ソニー

2018 China P&E
中央ホールの奥に設けられたソニーブース。周りにはストロボや三脚、フィルターなどの中国、韓国系のブースがある。

 

2018 China P&E
ソニーブースはαシリーズのカメラやレンズのタッチ&トライがメインとなっていた。

 

 

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示