ニュース

TVアニメ『多田くんは恋をしない』の細かすぎるカメラ描写が話題

現在、AT-X、TOKYO MXほかで放送中のTVアニメ『多田くんは恋をしない』が一部カメラファンの間で話題になっていることをご存知だろうか? なんと、カメラ・写真用品メーカー8社が協力として名を連ね、実在するカメラや撮影機材がガッツリ登場するのだ。

多田くんは恋をしない
主人公の多田光良は高校の写真部に所属する。使用カメラは「ニコン D7200」。

 

公式サイトには「Special Thanks!」としてカメラ関連メーカー8社の名が。

多田くんは恋をしない

 

まだ恋を知らない主人公・多田光良は、写真部に所属する高校2年生。ふとしたきっかけで、ラルセンブルクの王女であるテレサ・ワーグナーと出会う。彼女が使っていたカメラが突然動かなくなり、困っていたところを助けてあげたのだ。単にバッテリーが空になっただけなのだが、そこから多田の祖父が経営する「多田珈琲店」を中心として、さまざまなことが起こるというストーリー。

多田くんは恋をしない
メインヒロインのテレサ・ワーグナーが使うカメラは「パナソニック LUMIX GF7」。

そのほかの写真部員とカメラは、伊集院薫が「ソニー Cyber-shot RX100 V」、杉本一が「キヤノン EOS 80D」、長谷川日向子が「キヤノン PowerShot G9 X」、山下研太郎が「パナソニック LUMIX GF7」。注目なのは、それぞれのカメラが実に精密に描写されていることだ。

 

『多田くんは恋をしない』PVの一場面。

多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない

 

『多田くんは恋をしない』製作委員会よると、このアニメを製作するにあたり、なんとすべてのカメラを購入。実機からカメラの作画を行うだけでなく、登場人物が撮影するシーンのシャッター音もすべて実機から録音したというこだわりっぷりだ。そんな製作委員会のこだわりは、設定資料にも表れている。

これは、主人公・多田光良が使う「ニコン D7200」の設定資料。思わず「すげー!」と声が出るほど、細部まで忠実に再現している。

多田くんは恋をしない

 

第8話では、フォトコンに応募する星の写真を撮るために合宿に行った写真部一行が、部屋でスマホと一緒にカメラのバッテリーを充電している描写がある。

多田くんは恋をしない

こんなところまで描かれているアニメを見たことがあるだろうか!? 製作サイドのカメラに対するこだわりには驚嘆させられる。

なお、放送は残りあと数話となっているが、Amazonプライム・ビデオやdアニメストアなどの動画配信サービスでは全話の視聴が可能。また、2018年6月27日(水)には『多田くんは恋をしない』Blue-ray&DVDの1巻が発売される。ぜひチェックしてほしい!

多田くんは恋をしない▲『多田くんは恋をしない』公式サイトより。

©TADAKOI PARTNERS

『多田くんは恋をしない』オンエア情報

■AT-X 毎週木曜 21:00〜
■TOKYO MX 毎週木曜 22:00〜
■テレビ愛知 毎週木曜 26:35〜
■KBS京都 毎週木曜 25:00〜
■サンテレビ 毎週木曜 24:00〜
■TVQ九州放送 毎週木曜 27:00〜
■BS11 毎週木曜 23:00〜

 

 

〈文〉水澤 敬