ニュース

“撮りたい” 人と “撮ってほしい” 人を繋ぐ「OurPhoto」

写真を “撮りたい” 人と “撮ってほしい” 人をマッチングするサービスがある。それが「OurPhoto(アワーフォト)」だ。

OurPhoto

「OurPhoto」では、家族写真やプロフィール写真といったジャンルを中心にマッチングサービスを展開中。そのほか、ペット写真、イベント写真、法人の社員撮影など、依頼に応じてさまざまな撮影のマッチングも行っている。写真を “撮りたい” 人も “撮ってほしい” 人も、「OurPhoto」のWebサイトからの無料登録で気軽に利用できる。ジャンルは随時拡充する予定。

“撮りたい” 人は、フォトグラファー登録をすると「OurPhoto」の承認を経てマイページに作品やメッセージを掲載することができる。セミプロやハイアマチュアに活躍の場を提供するというのも「OurPhoto」の特徴のひとつで、フォトグラファーはプロに限らず募集中。撮影希望者から予約が入れば、撮影の機会と報酬が得られる。撮影に不安がある場合は、有料の撮影体験会や撮影見学でスキルを身につけることも可能だ。

“撮ってほしい” 人は、「OurPhoto」で条件に合う登録フォトグラファーを探し、予約フォームから申し込む。料金は、50分6,480円(税込/写真データ30点)から。撮影した写真は、2週間以内にデータで納品される。

OurPhoto

「OurPhoto」は、学研ホールディングスと01Boosterが運営する「学研アクセラレーター2016ビジネスプランコンテスト」で優秀賞を受賞した。今後は、学研グループとのコラボレーションによる新しいサービスも企画しているので、期待してほしい。