ニュース

参加者なんと800人! 大人気のヨドバシカメラ「としまえんモデル撮影会」潜入レポート!!

2018年6月10日(日)、都内の遊園地「としまえん」で、ヨドバシカメラが主催する「第4回としまえんモデル撮影会」が開催された。ポートレートとしては大きな規模の撮影会だが、中でも「としまえん」はひときわ人の集まる人気イベント。当日は台風が近づいており、あいにくの空模様となったが、800人もの参加者が集まった会場は熱気に包まれていた。

 

第4回としまえんモデル撮影会
オープニングは山岸伸先生の挨拶からスタート。この日の講師は、大山謙一郎先生、山岸伸先生、阿部秀之先生、内田ユキオ先生、HARUKI先生、土屋勝義先生、桃井一至先生、山本まりこ先生、榎並悦子先生、西尾豪先生、伏見行介先生、佐藤倫子先生、上田晃司先生、中西学先生、水谷たかひと先生、と著名な写真家15名がずらりと大集結!

 

第4回としまえんモデル撮影会
人気モデル総勢25名が登壇。撮影会は午前1回、午後2回(各90分)の全3部に分かれていて、それぞれの回で自分の好きなモデルや講師のグループを選んで自由に参加することができる。オープニングからさっそく雨降りとなってしまったが、無料で配られたレインコートを着て、参加者は撮る気マンマン。

 

第4回としまえんモデル撮影会
多くのカメラ・レンズ・用品メーカーがこぞって製品を無料で貸し出してくれる。機材は、各セッションが終わったら一度返却する決まりだが、そのぶん1日かけていろいろな機材を体験できる。

 

第4回としまえんモデル撮影会
カメラストラップ「サクラカメラスリング」の杉山さくらさんを発見。
「実際に使わないと良さがわからないですから、この機会にぜひ使っていただきます」
その言葉の通り、撮影会中はサクラカメラスリングを付けている参加者をたくさん目撃した。貸出品の中にはCAPAオリジナル「SAKURAカメラスリング 山岸伸スペシャル」も!

 

第4回としまえんモデル撮影会
カメラの使い方がわからない参加者には「初心者講習」が開かれた。第1部では桃井一至先生と伏見行介先生が講師を担当。どんなレンズがポートレートに向くかなど、実際に撮り比べた写真を参加者に見せながら、初歩から丁寧に指導していた。

 

第4回としまえんモデル撮影会
「参加者が最近若返っていますね。もちろん、幅広い年齢の方々に楽しんでいただきたいと思っていますが、嬉しくて教える方にも力が入ります」と桃井先生。モデルとの距離でどうボケが変化するか、光の向きをどう選ぶかなど、実践的にレクチャーしていく。
「とにかく普段からカメラに触って、慣れておくこと。その場で迷っているとモデルも不安になるよ」

 

第4回としまえんモデル撮影会
主催のヨドバシカメラが中学・高校写真部の学生を招待しており、大勢の学生が参加していた。また、女性がグループで参加していたのも印象的だった。

 

第4回としまえんモデル撮影会
初心者講習に参加していた東京都立秋留台高等学校の武井智くん(右)にインタビュー。
「桃井先生に具体的に教えてもらえて、背景のぼかし方が理解できました。普段は鉄道や乗り物を撮っています。一眼レフを買って、サーキットに出かけて、流し撮りに挑戦したいと思っています」

左は同行していた顧問の山後幸億先生。
「こういう機会がいただけると大変ありがたいです。写真部は20名弱で男子が6割くらいです。今回は2人で来ましたが、秋の昭和記念公園での撮影会は地元で参加しやすいので、ぜひもっと部員を連れてきたいですね」

 

第4回としまえんモデル撮影会
同じく初心者講習に参加していた東京都立久留米西高等学校の写真部顧問・宮原俊夫先生。
「最近は一時より男子の部員が増えてきました。生徒同士で撮り合うことができない生徒もいるので、今回無料で招待してもらえて大変良い機会をいただけました」

 

第4回としまえんモデル撮影会
参加者は思い思いのグループに参加するが、やはり山岸伸先生や土屋勝義先生のグループは人気が高い。雨の中でも、参加者全員で協力して撮影会は続く。ちなみに、本日一番人気のモデルさんは、こちらの川崎あやさん。

 

第4回としまえんモデル撮影会
第1部と第2部の間には講師ディスカッションの時間が設けられ、講師陣が各メーカーのブースに分散して、質問を受けたり、漫才をしたり(?)して参加者と気軽に触れ合っていた。望遠レンズを手に、参加者を楽しませる山岸伸先生と水谷たかひと先生。

 

第4回としまえんモデル撮影会
第3部になると。照明も賑やかなメリーゴーラウンドが撮影場所として人気スポットに。この撮影会はフォトコンテストも開催されるので、参加者は結果を出すために熱が入る。フォトコンテストの結果はヨドバシカメラ店頭やWEBサイトで発表されるので、興味があれば見に行ってみよう。

 

第4回としまえんモデル撮影会
幸い、撮影できなくなるほど土砂降りになることはなかったが、ときどきは雨足が強くなることも。ヨドバシカメラのレジ袋を望遠レンズに巻いてガードしている女性を発見。これはいいアイデア!

 

ヨドバシカメラ撮影会は、一年を通して日本各地で開催されている。ヨドバシカメラ店頭やWEBサイトで参加申し込みを受付中。比較的参加費もお手ごろで、女性参加者も多いことから大人気。ぜひ一度参加してみよう!

 

今後のヨドバシカメラ撮影会スケジュール

■愛知:愛・地球博記念公園大撮影会
〈日時〉2018年6月24日(日)10:00〜 雨天決行
〈会場〉愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)

■仙台:仙台七北田公園モデル撮影会
〈日時〉2018年8月5日(日)10:00〜 雨天決行
〈会場〉七北田公園(宮城県仙台市泉区)

■札幌:北海道開拓の村モデル撮影会
〈日時〉2018年8月19日(日)10:00 雨天決行
〈会場〉北海道開拓の村(北海道札幌市厚別区)

■大阪:万博記念公園モデル撮影会
〈日時〉2018年9月9日(日)10:30〜 雨天決行
〈会場〉大阪府吹田市 万博記念公園

■京都:太陽ヶ丘モデル撮影会
〈日時〉2018年9月23日(日)10:00〜 雨天決行
〈会場〉京都符宇治市 太陽ヶ丘

■東京:昭和記念公園モデル撮影会
〈日時〉2018年10月7日(日)10:30〜 雨天決行
〈会場〉東京都立川市 昭和記念公園

■福岡:舞鶴公園モデル撮影会
〈日時〉2018年11月11日(日)10:00〜 雨天決行
〈会場〉福岡県福岡市 舞鶴公園

※参加費は、いずれも前売りが男性4000円・女性2000円、当日が5500円。

 

 

〈写真・文〉稲葉利二