ニュース

F1日本GP、WEC富士6時間、MotoGP日本の作品が続々。流し撮りGP 2018 第7戦結果発表

予選通過 「ジャングルサーキット」 森 直隆(東京都)


ENDLESS SPORTSの豹のキャラクターがサーキットを駆け回るかのような姿を、第2パドックに駐車していた関係者車両を手前側にフレーミングして、スローシャッターで流し撮りすることで表現しました。
オリンパスOM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300ミリF4 IS PRO + 1.4テレコンMC-14 マニュアル露出モード 1/10秒 絞りF13 ISO 64 WB:6050K
スーパー耐久2018 第5戦 ツインリンクもてぎ:ホームストレート

 

予選通過 「STREIGHT」 安積泰信(東京都)


ニコンD3X AI AF-S ED ニッコール17~35ミリF2.8D マニュアル露出モード 1/20秒 絞りF8 ISO 100 WB:オート
SUPER GT 2018 第7戦 スポーツランドSUGO:ストレート

 

予選通過 「バックリフレクション」 山田和宏(岐阜県)


定番位置からの撮影ですが、いつもここから撮影するのが私のステータスです。観客がたくさんいるからこそ撮れる1枚なので、これからも撮り続けたい構図です。
キヤノンEOS 7D Mark II EF400ミリF2.8L IS USM マニュアル露出モード 1/30秒 絞りF7.1 ISO 100 WB:オート
2018 F1日本GP 鈴鹿サーキット:立体交差

 

予選通過 「Ignition !!」 澤住祐司(鳥取県)


この写真のために鈴鹿に来た! という感じです。人気の場所なので、ゲートオープンの2時間前から待ちました。タイトルのように今年も盛大にIgnition(着火)してくれました。
ソニーα77 タムロンSP150~600ミリF5-6.3 Di USD マニュアル露出モード 1/1600秒 絞りF6.3 ISO 400 WB:オート
2018 F1日本GP 鈴鹿サーキット:1コーナー

 

予選通過 「5時間後の夕暮れ」 阿部貴光(栃木県)


ニコンD810 AF-S VRニッコール 300ミリF2.8G IF-ED + TC-20E III マニュアル露出モード 1/125秒 絞りF9 ISO 32相当 WB:曇天 ND8フィルター使用
スーパー耐久2018 第5戦 ツインリンクもてぎ:ビクトリーコーナー

 

予選通過 「シルエット」 富井 薫(新潟県)


キヤノンEOS-1D Mark IV EF100~400ミリF4.5-5.6 IS II USM マニュアル露出モード 1/40秒 絞りF13 ISO 50 WB:マニュアル
SUPER GT テスト走行 ツインリンクもてぎ

 

予選通過 「加速!」 細野 勉( 神奈川県)


シケインから加速して駆け上がっていく感じを低速シャッターで表現しました。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/8秒 絞りF5.6 ISO 50 WB:オート
SUPER FORMULA 2018 第4戦 富士スピードウェイ:ダンロップ

 

予選通過 「Silver arrow」 守屋光義(岡山県)


ペンタックスK-3 II HD PENTAX-D FA 150~450ミリF4.5-5.6ED DC AW マニュアル露出モード 1/30秒 絞りF8 ISO 160 WB:オート
2018 F1日本GP 鈴鹿サーキット:西ストレート

 

予選通過 「デミオスピリット!」 石川浩之(東京都)


デミオの魂を感じる流し撮り! ロゴに芯を残しつつ、スピード感が表現できました。
ニコンD500 AF-S ニッコール200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/20秒 絞りF16 WB:オート
スーパー耐久2018 第5戦 ツインリンクもてぎ:ヘアピン

 

たくさんのご応募ありがとうございます!

CAPA「流し撮りGP」2018は、2018年シーズンのフォトコン受付をすべて終了いたしました。
流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん(日本レース写真家協会[ JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査いたします。
流し撮りGP2019の開幕をお楽しみに。

 

応募方法その他の詳細はこちら。2018年シーズンのフォトコン受付はすべて終了しています。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

 

※ご応募される皆様にお願い!
応募票「自由コメント欄の記載」にご協力をお願いいたします。意気込み、楽しい撮影エピソード、苦労苦心のポイントなど、お待ちしております。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3