ニュース

希少アイテム発売!アート性と実用性に優れた組み紐タイプのシルクコードストラップ

アルティザン・アンド・アーティストは、かごめ組紐フィンガーストラップ「ACAM-315N」を2018年12月20日(木)に発売する。

帯締めなどで長く愛され続けているシルクの組紐を使い、アート性と実用性に優れたシルクコードストラップに、松葉紐タイプの新作が登場。カメラを首や肩から提げるのではなく、ポケットから素早く出して、片手でスナップを撮りたいという思考から生まれたフィンガーストラップだ。


 

本体に接続する松葉紐は耐荷重に優れ、金属リングがストレスなく動くので、カメラを安心して自由に片手で扱うことができる。また、スマートフォンのストラップとしても使用できる。


 

紐部分は複雑な二層構造になっており、竹かごの目に似ている意匠から「かごめ」と呼ばれる独特な組み方を採用。高い技術を持つ限られた職人しか組むことができない貴重な紐になっている。


 

ブランドカラーのレッド、ブラック、ホワイトの美しい組紐のパターンが映えるよう、レザー部分の配色はステッチ、ロゴサインに至るまで、抑制の効いたブラックでまとめた。京都の粋を手元に感じさせるこだわりの一本となっている。

外側の組紐(赤と白)と内側(黒)組紐は、表面から見えない部分で編み込まれており、外側がずれ込んでデザインが崩れることはない。極めて高度な技術を要する、希少なアイテムだ。

 

シルクコードストラップ <かごめ組紐フィンガーストラップ>

サイズ 18cm(縦に伸ばした先端まで)
素材 シルク、イタリアン・レザー
重量 10g
カラー ブラックレッド
生産国 日本
価格 9,500円(税別)