ニュース

自分が消える!? 宇宙でも活躍中の映り込み防止グッズ「忍者レフ」に大きめサイズ新登場

「忍者レフ」「ひとつ目クン」といった、ユニークな映り込み防止アイテムを出しているよしみカメラでは、忍者レフシリーズの新製品「忍者レフ787」を発売した。よしみカメラのショッピングサイトやAmazonで購入することができる。価格は4,800円(税別)。

 

忍者レフ787

 

「忍者レフ」は、レフ板のような構造の黒面と白面の中央部分にレンズを通す穴を設けてあり、まるで忍者が姿を消すように、撮影者や室内光などがガラスへ映り込むことを防ぐ人気アイテム。国際宇宙ステーション「きぼう」でも活躍中だ。
 

■黒レフとして
黒い面を被写体側にした場合には、車内や機内からの車窓越しの撮影、展望台からの撮影やガラス越しの夜景撮影などに効果的だ。
 

■白レフとして
また、白い面を被写体側にした場合には、商品撮影や花などのマクロ撮影時のレフ板、人物撮影時のキャッチライト用レフ板として効果を発揮する。
 

「忍者レフ787」は、展開時55×40cm、収納時は直径20cmと、折り畳んでコンパクトに収納することができる忍者レフシリーズの新製品。展開するとボーイング787の窓にぴったりの楕円形となっている。

忍者レフ787
 

中央部の穴は、大口径レンズ使用時にもスムーズに装着できるように従来品よりも大きく加工されており、直径95mmのレンズまで対応する。カメラバッグに忍ばせておきたい撮影アイテムのひとつだ。
 

■忍者レフ787を使用した撮影例

忍者レフ787作例

 

■忍者レフの使用例

忍者レフ

写真は丸形(直径50cm)の「忍者レフ」。
 

忍者レフ
 

 

〈文〉柴田 誠