ニュース

最短35cm!小っちゃくしまえてサクッと伸ばせるカーボントラベル三脚「UTC-53 II AS」

ベルボンは、高伸縮比三脚「UTシリーズ」のトラベル三脚「UTC-53 II AS」を2019年2月22日(金)に発売した。希望小売価格は52,800円(税別)。

 

UTC-53 II AS

 

「UTC-53 II AS」は、脚の反転収納やウルトラロックによる小型高性能を誇る「UTシリーズ」のカーボンファイバーモデル。優れたねじれ強度を誇り、高い携帯性、収納性を実現している。

 

■脚を反転収納してコンパクト・スリムに
脚を180度反転して折りたたみ、雲台を脚の間に収納可能。ボディ中央の「ロータリーハブ」を持ち上げて回すと、3本の脚が反転可能な状態になる。部品のはみ出しも限界まで抑え、従来の三脚にはない小型高性能を実現した。収納時の長さは、リュックやカメラバッグにも入れやすい350㎜となり、荷物を制限したい場合などに重宝する。

UTC-53 II AS

 
■伸縮比約4.3倍の5段脚
脚の反転収納とベルボンのオリジナル脚技術により、伸縮比は約4.3倍。全高は1505mmになる。26.2mm径から始まる5段脚で、フルサイズ一眼レフ等の重量級機材にも対応。各段の伸縮調整は2段目の調整用ウレタングリップで簡単に行うことができる。
UTC-53 II AS

 
■ダイレクトコンタクトパイプ&ウルトラロック
脚材には5層の繊維層を重ね剛性を高めた、軽量のカーボンファイバーを使用。特殊な断面形状をした上下の脚パイプをひねることで、パイプ同士が接して強力に固定されるベルボン独自の「ダイレクトコンタクトパイプ」を採用。これにより、脚先端を握ってひねるだけで、全段を一気に固定/解除できる「ウルトラロック」が可能になり、スピーディーにセッティングができる。

UTC-53 II AS

 
■高精度自由雲台
取り外し可能な自由雲台※には、上級モデルを標準装備。精度の高い機械加工による「アルミ削り出し部品」を多数使用している。機材の重さに合わせてボールの作動力を調整でき、カメラ台が急に倒れることを防ぐ「トルク調整機構」を搭載。パンストッパーにより、ベース部は独立して水平回転可能。自由度の大きいボールヘッドでも、しっかりと構図の調整を行うことができる。

※他の雲台では、反転させた脚を最後までたたむことはできなくなる。

UTC-53 II AS

 
■アルカスイス互換シュー
様々な撮影機材に広く採用されている※アルカスイス互換シューを装備。カメラ取付用のネジつまみで簡単にしっかりと装着できる。裏面には取り外し可能な脱落防止ピンがあり、取付つまみを緩めてシューがスライドした際、ベース側のくぼみにこのピンがひっかかることで、脱落することを防ぐ。
※レバーで締め付けるタイプのクランプ等には対応しない。

UTC-53 II AS

 
■高い剛性のボディ
三脚ボディには強度、寸法安定度、振動吸収性に優れるマグネシウムを使用。ボディ周辺の設計を一新し、内部構造も改良することで小型ながら高い剛性を確保した。

 

■ローポジション対応
花の接写などに便利なローポジションに対応。開脚時はセンター棒の下部を回して外すことができる。開脚角度はノブをずらすと、各々の脚が三段階で自由に設定可能。
UTC-53 II AS

 
■専用ケース付属
移動時や保管時に便利なクッション性のあるキャリングケースが付属する。

UTC-53 II AS
 

■UTC-53 II AS 主な仕様

段数 5段
全高 1505mm
最低高 288mm
縮長 350mm
推奨積載質量 3.5kg
重量 1330g
雲台ネジ UNC1/4(細ネジ)
付属品 キャリングケース
 

 
〈文〉佐藤陽子