ニュース

新製品だけ見て帰る…じゃもったいない! CP+2019で行っておきたい場所

2019年2月28日(木)~3月3日(日)の4日間にわたって開催中の、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2019」。会場の目玉は新製品などが並ぶ各社ブースですが、実はそれ以外にも見どころが満載! 週末に参加を検討されている人向けに、初日の会場レポートを交えつつその一部を紹介しましょう。

■各社ブースの見どころはこちらの記事をご覧ください

<CP+2019会場図>

 

朝イチで行くべき!? 「フォトアクセサリーアウトレット」

展示ホールの1つ上の階では、CP+出展各社による、フォトアクセサリーに特化したアウトレットを開催。カメラバッグやフィルター、三脚から防湿庫に至るまで、さまざまなアイテムがお得な価格で販売されています。

特に人気だったのは、東芝メモリのメモリーカード。初日に訪れた際は、午後2時ごろにはほぼ完売状態。販売員の方曰く、性能が高い製品は早々になくなってしまったとか(同じものとは限りませんが、会期中はそれぞれの日で製品を用意しているとのこと)。

週末は平日以上の来場者が予想されるため、お目当てのアイテムがある方は会場に着いたらなるべく早く訪れることをおすすめします。

<開催期間>

3月2日(土)10:00~17:00
3月3日(日)10:00~16:00

 

掘り出し物が見つかる! 「CP+中古カメラフェア2019」

フォトアクセサリーアウトレットの隣で行われているのが、毎年好評の中古カメラフェア。都内だけでなく、大阪や福岡、愛知など全国各地から中古カメラ店が集まっているのも特徴です。しかも、公式サイトによれば、土日は写真家がコンシェルジュとなってお買い物をアドバイスしてくれるとか。

往年の名機などは眺めているだけでも楽しいですし、もしかすると長年の探し物が見つかるかも!?

<開催期間>

3月2日(土)10:00~17:00
3月3日(日)10:00~16:00

 

投票でミスドor特製レンズクロスがもらえる!「CP+2019 ワールドプレミアアワード」

CP+で発表されるワールドプレミア製品のなかから、来場者の投票でグランプリを決定する「CP+2019 ワールドプレミアアワード」。会場にてこちらの投票を行うと、ミスタードーナツの引換券またはCP+特製レンズクロスがもらえます。投票は3月2日(土)18時まで。

ミスタードーナツのブースが投票場所の横にあるので、すぐに交換可能(この引換券はこのブースでのみ有効)。ちなみに、投票と関係なくドーナツを購入することもできるので、小腹がすいたときにもぴったり(しかも1個100円!)。

 

「フォトスポット」で撮影してAmazonギフトポイントの抽選に応募!

会場には、上の写真のようなSNS映えしそうなフォトスポットが用意されています(上:カップヌードルミュージアム 横浜、下:YANASE)。ここで撮影した写真に、ハッシュタグ「#シーピープラス2019」をつけてSNSへ投稿すると、抽選で100名に500円分のAmazonギフトポイントが当たるというキャンペーンが開催中。

 

ちなみに、2枚目の写真は今から60年ほど前に日本に初めて輸入された、現存する唯一のビートル「YANASE」。時間帯は決まっていますが、乗車して写真を撮影することも可能です。また、カップヌードルミュージアム 横浜については、CP+2019来場者に入館チケットが配布されるので、帰りに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

 

穴場スポット!? キッチンカーグルメ&キャンピングカー展示!

みなとみらい駅から展示ホールに向かう道中、階段を降りた先(円形プラザ)に普段はなかなか見る機会のないキャンピングカーが集結! 車両見学だけでなく、購入・レンタルの相談も可能です。あわせて、食事を提供するキッチンカーも駆けつけるので、お昼の穴場としてぜひ利用してみては?

 

こんなカメラがあったのか! CP+10周年「カメラと10の物語(ストーリー)」

CP+は2019年で10周年。ということで、それを記念して日本カメラ博物館が「10」をテーマにした特別展示を開催中。名称に「10」がつくカメラや、テーマごとに10台のカメラをピックアップするなど、さまざまな視点から「10」にまつわるカメラを紹介しています。次の写真はそのなかの1つ、「銃(じゅう)型カメラ」。

 

別会場もお見逃しなく! 「御苗場」&「Photobook JP」

メイン会場から無料のシャトルバスで約10分ほどの場所にある大さん橋ホールでは、参加型写真展「御苗場」や写真集フェア「Photobook JP」を開催。広い空間いっぱいに展示された写真作品や写真集の数々は圧巻です。

 

その他お役立ち情報

無料Wi-Fi&充電スポットが登場!

会場を出てすぐの場所に、AbemaTVが無料Wi-Fi&携帯端末充電スポットを設置。いざというときも安心ですね。しかも、カイロまで配布してくれていました!

 

「写真・映像用品年鑑」が無料配布中

写真用品メーカーの製品を一挙に掲載している「写真・映像用品年鑑」が、会場の各所にて無料で配布されています。この機会にぜひ入手してください。

 

これ以外にも、カメラ機材や写真・映像にまつわるセミナーや展示、キャンペーンが会場の各所で開催されています。すべてを見て回ろうとすると思うと1日あっても足りないくらいなので、あらかじめオフィシャルサイト等を参考に絶対に見て回りたいポイントを決めておくとよいかもしれません(入場の事前登録もお忘れなく!)。

 

■CP+2019 概要

会期
2019年2月28日(木)〜3月3日(日)

時間
2月28日(木)12:00〜18:00
3月1日(金)・2日(土)10:00〜18:00
3月3日(日)10:00〜17:00
※初日10:00~12:00は特別招待者・プレス関係者・プレミアタイム招待券持参者のみ入場可。

会場
パシフィコ横浜 展示ホール・アネックスホール・会議センター
大さん橋ホール

入場料
一般 1,500円(CP+オフィシャルサイトから事前登録をすれば入場無料)
小学生以下および障害者手帳を持参の場合は入場無料

主催
一般社団法人 カメラ映像機器工業会(CIPA)

協賛
一般社団法人 日本写真映像用品工業会