ニュース

眠った思い出よみがえらせます!アルバムごとおまかせのスキャン代行サービス登場

ナカバヤシは、アルバムや写真、フィルム、ビデオテープなどのデジタル化スキャンサービス「フエルスキャンサービス」を2019年2月22日(金)に開始した。

 

フエルスキャンサービス

 

「フエルスキャンサービス」は、原本を送付すると、デジタルデータ化した画像がDVDなどに保存されて納品されるというデジタル化代行サービス。自宅にある古いアルバムやプリント写真、現像済のフィルム、ビデオテープなど、20種類以上の原本に対応する。

※USBやメモリーカード保存のオプションもある。

フエルスキャンサービス

 
アルバムをデジタル化する場合は、わざわざ台紙から写真を剥がす必要がなく、1冊をそのまま送付すると台紙に貼った写真を一枚ずつ画像データ化してもらえる。表紙やページを丸ごとスキャンするので、データ上でも「1冊のアルバム」として見ることができる。

フエルスキャンサービス

 
データ化したアルバムや写真の画像は、画像専用ストレージアプリ「Fueru アルバム」と自動連携するので、アプリやパソコンでいつでも気軽に見返すことが可能。デジタル化した画像にはExif情報として撮影日が記録されるので、撮影日順に写真を並べて閲覧するということもできる。簡単に複製や共有ができるので、家族や親戚と一緒に見たいという場合にもとても便利だ。

フエルスキャンサービス

 
納期4か月の「ゆっくりプラン」と、納期3週間の通常プランがあり、納期が長いほど料金もおトクとなる。また、「スタンダードコース」と、高画質で色補正やインデックスデータなどのオプションが付けられる「プロコース」があり、用途に応じて選ぶことができる。

料金は、原本を発送後に無料で見積もりが提示される。オフィシャルサイトでシミュレーションすることもできるので、迷っている人はまずこちらでチェックしてみよう。箱や送り状など必要なものが揃った発送キットもオプション品として用意されている。

フエルスキャンサービス

 

デジタルデータとして残すことで、昔の思い出が新たにフォトブックなどへ生まれ変わらせるきっかけになるかもしれない。押し入れなどに写真をしまい込んだままな人は、ぜひ利用してみてほしい。

 

■フエルスキャンサービス 概要

データ化可能なもの
・写真を整理、保存している冊子(アルバム、DPE店のポケットアルバム、市販のポケットアルバム、BOXタイプのポケットアルバム)
・写真を印刷し製本したもの(フォトブック、卒業アルバム)
・プリント写真(一般的なプリント写真、写真館で撮影した台紙付きの写真、特殊なプリント写真)
・現像済みフィルム(35mmスリーブ、35mmマウント、APSフィルム、ブローニーフィルム、大判フィルム、ポケットフィルム)
・ビデオテープ※(VHS、ベータ、mini-DV、Hi8、8mmフィルム)
※第三者に著作権がある、映画やテレビ番組、公序良俗に反する映像が含まれるものは不可。

料金例
・アルバム(1冊)2,500円~
・フィルム(1本分)240円~
※原本を発送後、見積もりが提示される。

申し込み
オフィシャルサイトの見積りフォームから。
https://scan.nakabayashi.tokyo/
 

 
〈文〉佐藤陽子