ニュース

夜景や星景に!色カブリを抑えてクリアに撮影できるフィルター「スターリーナイト」

ケンコー・トキナーは、街明かりによる色カブリを抑える光害カットフィルター「スターリーナイト」を2019年4月19日(金)に発売する。フィルター径49mm、52mm、55mm、58mm、62mm、67mm、72mm、77mm、82mmの9サイズをランナップ。

Kenko スターリーナイト

「スターリーナイト」は、星景・夜景撮影用の光害カットフィルター。夜空を撮影する際、光害(街などの明かり)が激しい場所では空が明るく写り、星の光をかき消してしまったり、色カブリしてしまったりする。光害カットフィルターを使用することで、夜空をクリアに写すことが可能になる。

2019年2月~3月にパシフィコ横浜で開催された「CP+2019」で発表され、大好評だった製品がついに発売に至った。

Kenko スターリーナイト

 
■街明かりによる色カブリを抑えて自然な色再現
ナトリウム灯や水銀灯などの街明かりの影響により、夜空は黄色やオレンジ色に色カブリして写ってしまう。光害カットフィルターを使用することで、色カブリを低減し、自然な色再現が可能に。現像ソフトで作品を仕上げる場合でも、あらかじめ光害をカットしておいた方が作業工程が減るというメリットもある。ホワイトバランスはAWB(オートホワイトバランス)で効果が得られる。

※レンズに入る光量が減少するため、露出倍数は1/3絞り分となる。

 

▲スターリーナイト使用前

 

▲スターリーナイト使用後

 
■広角レンズも使用可能で星景・夜景撮影にも
ケンコー・トキナーでは、光害カットフィルターとして「ASTRO LPR Filter」という製品をすでに発売しているが、斜めから入ってきた光に対しては特性が変化するため、広角レンズでは色ムラが発生する。

「スターリーナイト」は、ガラスそのものに光を吸収させる物質をまぜて効果を出しているため、レンズの焦点距離を選ばない。広角レンズから使用できるため、星と風景を一緒に写す星景写真に最適だ。夜景の撮影や、後加工が難しいタイムラプス撮影にも威力を発揮する。

 
■薄枠設計・ローレット加工
超広角レンズ使用時にケラレにくい薄枠設計。フィルター枠の側面には滑りにくいローレット加工を採用し、着脱や重ね付けも快適に行える。レンズキャップの取り付けも可能。

Kenko スターリーナイト

 

■Kenko スターリーナイト 主な仕様

サイズ・希望小売価格(税別)
49mm 4,800円
52mm 5,000円
55mm 5,500円
58mm 5,800円
62mm 8,000円
67mm 8,500円
72mm 10,000円
77mm 12,000円
82mm 15,000円

製造国 日本

※ナトリウム灯や水銀灯を完全にカットするものではない。また、光害はさまざまな光源のミックス光のため、すべての光害をカットできるわけではない。

 

 
〈文〉佐藤陽子