ニュース

和風のグラデで人に差をつける!しなやかで丈夫なシルクの組紐ストラップ

アルティザン・アンド・アーティストは、平丸唐組ぼかし紐のカメラストラップ「ACAM-316G」を2019年4月25日に発売した。価格は19,000円(税別)。

▲使用例

 
カラーは「ブラック/レッド」「ブラック/ネイビー」「ブラック/カーキ」の3色。

 
「ACAM-316G」は、適度なしなやかさとハリを備えた古来伝統の組紐を採用したシルク製のカメラストラップ。熟練の職人による高い技法で組み込まれた美しい「ぼかし(グラデーション)」が特徴だ。

 
繊細な「ぼかし」を産み出すには、あらかじめ異なる色の比率で染色された糸を緻密に計算して組上げる高い技術力を要する。さらに、首から下げた際に、グラデーションのパターンを左右対称にするのは困難とされていたが、試行錯誤の末に実現したとのこと。

密度が高く丈夫な伝統的技法「平唐組」の芯部に、同じシルクで組まれた芯紐を通してより強度に優れた「平丸唐組」とする新たな技法を開発・採用。断面が楕円となることで、首あたりも優しくなる。

 
根革の構造を新しくし、従来のタイプより小型のリングを採用したことで撮影時の取り回しが良く、カメラ付け替えも軽い力で行うことができる。

 
組紐は適度なしなやかさとハリを備えているので、手に巻きつけたり結んだりしても使用できる。

 

■シルク平丸唐組ぼかし紐ストラップ ACAM-316G 主な仕様

カラー ブラック/レッド、ブラック/ネイビー、ブラック/カーキ
サイズ ストラップ長さ 最長970mm、ストラップ幅 10mm
重量 34g
素材 シルク、牛革
生産国 日本

 

 
〈文〉佐藤陽子