ニュース

星はソフトに、風景はシャープに!超広角レンズで天の川を撮るならコレが便利

ケンコー・トキナーは、風景はシャープなまま星だけをにじませることができる角型フィルター「ハーフプロソフトン(A)」に130×170mmサイズを追加し、2019年6月14日(金)に発売する。希望小売価格は42,800円(税別)。

ハーフプロソフトン(A)

 
Kenkoの「プロソフトン」は、ピントの芯を残しつつ、きれいに丸く光をにじませることができるソフトフィルター。星の光をにじませて強調する効果があるので、星景写真の定番となっている。輝きの強い星ほどにじんで大きく写るため、星座をはっきりと浮かび上がらせることが可能。天の川を入れた星景写真にもオススメだ。

ハーフプロソフトン(A)

 
「ハーフプロソフトン(A)」は、フィルターの半分強(約10cm)にソフト効果がある角型のフィルター。風景はシャープなまま、星だけをにじませた星景写真を撮影したいという要望に応えた製品だ。丸型の「プロソフトン」は写真全体にソフト効果がかかるのに対し、「ハーフプロソフトン(A)」は、風景はシャープさを残したまま、星だけをにじませて強調することができる。

ハーフプロソフトン(A)

 
作例写真。丸型の「プロソフトン(A)」使用時は木の枝にもソフト効果がかかっているのに対し、「ハーフプロソフトン(A)」使用時は、木の枝はシャープなままとなっている。

ハーフプロソフトン(A)

 
「プロソフトン(A)」は、これまで100×125mmサイズが発売されていたが、130×170mmがラインナップされることで、Cokin(コッキン)のXLサイズシステムに対応し、前玉が出ている超広角レンズにも使用することができるようになる。

ハーフプロソフトン(A)

 
レンズへの取り付けには、別売りの「Cokin XLサイズ(X-PRO)フィルターホルダー」と「X-PROシリーズアダプターリング」が必要。アダプターリングはレンズの口径に合わせて用意する。

ハーフプロソフトン(A)

※前玉が出ている超広角レンズなど、フィルターネジのないレンズには「Cokinユニバーサルリング[X499N]」を使用してフィルターホルダーを取り付ける。

 

■Kenko ハーフプロソフトン(A)130×170mm 主な仕様

サイズ 130×170mm
厚さ 2.3mm
素材 光学ガラス
生産国 日本
適合ホルダー Cokin EVO フィルターホルダーXL [BXE01]、Cokin X-PRO フィルターホルダー [B100A]

 

 
〈文〉佐藤陽子