ニュース

【流し撮りGP 2019 第2戦】激しく美しく流れるスローシャッター作品が優勝

 

予選通過「sweet」 西 圭一(大阪府)

キヤノンEOS-1D X Mark II EF400ミリF2.8L IS II USM シャッター優先モード 1/15秒 F8 ISO50
SUPER GT 2019 公式テスト 岡山国際サーキット:1コーナー

 

 

予選通過「Tail」 鈴木京一(千葉県)

GT初登場のマクラーレン720S。テールランプの形状がユニークで、後ろから狙いました。

ニコンD7200 シグマAPO 50~500ミリF4.5-6.3 DG OS HSM マニュアル露出モード 1/200秒 F6.3 ISO100 AWB
SUPER GT 2019 公式テスト 岡山国際サーキット:1コーナー

 

予選通過「Pink Monster」 葛原一伸(岡山県)

ニコンD750 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/160秒 F8 ISO250 AWB
SUPER GT 2019 第1戦 岡山国際サーキット:レッドマン

 

予選通過「雷雨後の光」 阿部貴光(栃木県)

ニコンD810 AF-S VRニッコール 300ミリF2.8G IF-ED + TC-20E III マニュアル露出モード 1/40秒 F5.6 ND8使用 ISO32相当 AWB
SUPER GT 2019 第2戦 富士スピードウェイ

 

予選通過「撃墜」 内山茂昭 (R徳島県)

キヤノンEOS7D Mark II EF500ミリF4L IS USM シャッター優先モード 1/400秒 ISO640 AWB
SUPER GT 2019 第1戦 岡山国際サーキット:1コーナー

 

予選通過 「流れ」 橘 敬介(愛知県)

ニコンD4 AF-S ニッコール 500ミリF4E FL ED VR マニュアル露出モード 1/6秒 F11
SUPER GT 2019 第2戦 富士スピードウェイ:アドバン

 

予選通過「ナカスガサーンナガシ」 對比地優太 (R愛知県)

JSB1000で常にトップをゆくヤマハ YXF-1を駆る中須賀選手。その速さを表現すべく、1/5秒の流しで撮影しました。ディテールを残しつつ、最後のタイミングでレンズを振り切ることで、狙いどおりの速さと迫力を表現できました。
ニコンD850 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/5秒 F25 ISO50 WB太陽光
全日本ロード第1戦 鈴鹿サーキット:ヘアピン

 

予選通過「スタートダッシュ」 鏡 隆行(R東京都)

スタートの緊迫感を表現したく、がんばりました。
キヤノンEOS7D Mark II EF100~400ミリF4.5-5.6L IS USM シャッター優先モード 1/60秒 F16 ISO100 AWB
全日本モトクロス 川越オフロードビレッジ

 

予選通過「同士討ち」 吉田和孝(R埼玉県)

追突したときの観客の悲鳴がとんでもなかった。直前にシャッタースピードを少し上げていたのでその瞬間を撮れました。
キヤノンEOS-1D X EF400ミリF2.8L IS II USM マニュアル露出モード 1/60秒 F9 ISO100 AWB
SUPER GT 2019 第1戦 岡山国際サーキット:1コーナー

 

予選通過「ジャンプ」 中村雄紀夫(神奈川県)

背景が何もないので、木を見つけて背景を作りました。
ニコンD500 タムロン100~400ミリF4.5-6.3 Di VC USD シャッター優先モード 1/50秒 F10 ND8使用 ISO100 5000k
全日本モトクロス第2戦 川越オフロードビレッジ

 

予選通過「孤高」 市川貴英(R静岡県)

キヤノンEOS-1D X Mark II EF400ミリF2.8L IS II USM マニュアル露出モード 1/8秒 F16 ISO100 AWB
SUPER GT 2019 第2戦 富士スピードウェイ:ダンロップ

 

予選通過「ARROW」 天野剛俊(静岡県)

夕日を浴びて浮かび上がったマシンと縁石をスローシャッターで捉えて引き立たせました。縁石と一緒に撮るのが好きなため、このポイントでは入口側と出口側の両方を入れることにより、弓状の形になりました。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR シャッター優先モード 1/8秒 F5.6 マイナス0.3補正 ISO50 AWB
SUPER FORMULA 2019公式テスト 富士スピードウェイ:GRスープラ

 

予選通過「ヨーロッパの香り」 拭石 学(R大阪府)

スーパーGTタイヤメーカーテストは夕方まで走行があり、マクラーレン720Sが美しく輝いていました。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/160秒 F6.3 マイナス1補正 ISO320 WB日陰
SUPER GT 2019 公式テスト 鈴鹿サーキット:スプーン

 

予選通過「Beyond the sunset」 大房哲也(東京都)

夕陽に照らされるマシンがギリギリ浮かび上がる露出で撮りました。
ニコンD5 AF-S ニッコール500ミリF4E FL ED VR マニュアル露出モード 1/50秒 F4 ISO100 WB晴天日陰
SUPER FORMULA 2019第1戦 鈴鹿サーキット:スプーン

 

予選通過「富士に向かって!」 清水敏行(R東京都)

富士山をバックにスローシャッターでマシンを正確に捉えることができました。
ニコンD810 AF-S ニッコール 70~200ミリF2.8G ED VR II マニュアル露出モード 1/8秒 F9 ISO64 WB晴天
SUPER GT 2019 第2戦 富士スピードウェイ:ダンロップ

 

予選通過「疾風「R」」 関場冬樹(宮城県)

ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/8秒 F20 ISO50 AWB
SUPER 耐久 2019第2戦 SUGO/馬の背

 

予選通過「S-GT #1」 中島裕(R神奈川県)

ニコンD500 AF-S ニッコール 600ミリF4E EL マニュアル露出モード 1/500秒 F4 ISO400 WB6000K
SUPER GT 2019 第2戦 富士スピードウェイ:コカコーラ

 

予選通過「new beginning」 荒木和幸(R大阪府)

ニコンD5100 AF-Sズームニッコール70~300ミリF4.5-5.6G ED VR オート
SUPER GT 2019 第2戦 鈴鹿サーキット:ヘアピン

 

 

たくさんのご応募ありがとうございます!

CAPA「流し撮りGP2019」は、皆様からのご応募をお待ちしております。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん(日本レース写真家協会[JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。

  1. 1
  2. 2