ニュース

“撮り方”を共有できるキヤノンの写真コミュニティーサービス「fotomoti」

キヤノンは、“写真の撮り方”に特化した写真コミュニティーサービス「fotomoti (フォトモチ)」を開始した。WEBブラウザとスマートフォンアプリの両方で利用でき、利用料は無料。

fotomoti

 

「fotomoti」では、写真とそのコンセプトや撮影機材、画像編集方法などの情報を掲載したものを「フォトレシピ」と呼び、それを投稿することでユーザー間で共有することができる。投稿写真に対するコメントを通じて交流も可能。また、写真撮影に関する疑問や要望を相談できる「フォトQ&A」は、ユーザー同士が投稿し合うことで、撮影のヒントや新しい撮り方の“気付き”が得られる場となっている。

fotomoti
▲投稿イメージ

 

さらに、画像認識AIを用いた「タグ付け」や、お気に入りを一覧表示する「ブックマーク」などの機能により、参考にしたい撮り方を簡単に閲覧可能。また、投稿数や閲覧数、お気に入り、いいねの数、フォロー数に応じてさまざまなメダルを獲得することもできる。

fotomoti

 

全てのコンテンツを利用するにはユーザー登録が必要だが、登録をしなくても、投稿写真や撮影アイデアの閲覧が可能。また、使用機材の制限もなく、キヤノン製以外のカメラやスマートフォンなどで撮影した写真も投稿できる。

スマートフォンで写真を楽しんでいる人から、撮影テクニックを身につけたい初心者、趣向を凝らした写真を共有したいハイアマチュアまで、誰でも気軽に楽しむことができる。料理レシピサイトの写真版ともいえる新しいタイプの写真コミュニティーサービスだ。

 

■fotomoti
https://fotomoti.canon/

 

 

〈文〉佐藤陽子