ニュース

流し撮りGP 2019第5戦の結果発表! 優勝作品はレース観戦エリアの取り入れ方がナイス!

 

 

予選通過 「Turn」 天野 剛俊(静岡県)

 撮影経験が少ない富士1コーナーの進入を狙いました。フルブレーキングからのコーナリングを表現しようと低速シャッターで狙いました。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/15秒 F8 ISO100 AWB
2019ポルシェカレラカップアジア第5戦 富士スピードウェイ/TGR

 

予選通過 「覚醒の時」 羽根田 裕之(奈良県)

キヤノンEOS-1D X EF400ミリF2.8L IS II USM マニュアル露出モード 1/800秒 F2.8 ISO320 AWB
SUPER FORMULA 第4戦 富士スピードウェイ/ストレート

 

予選通過 「GOH」 西 圭一(大阪府)

キヤノンEOS-1D X Mark II EF600ミリF4L IS II USM シャッター優先Tvモード 1/30秒 F4.5 ISO100 AWB
TCRジャパン2019 富士スピードウェイ/コカコーラ

 

予選通過 「Lean in」 山田 和宏(岐阜県)

激感エリアにいる観客を色で流してスピード感を強調しました。
キヤノンEOS 7D Mark II EF70~200ミリF2.8L IS II USM マニュアル露出モード 1/15秒 F32 ISO100 AWB
鈴鹿8時間耐久ロード 鈴鹿サーキット/激感エリア

 

予選通過 「FINAL LAP」 安積 泰信(東京都)

ニコンD850 AI AF-S ニッコール ED 400ミリF2.8D(lF) + TC14E マニュアル露出モード 1/1000秒 F4 ISO3200 AWB
SUPER GT 2019 第5戦 富士スピードウェイ/GR SUPRA

 

予選通過 「SPOT LIGHT」 拭石 学(大阪府/R)

夕方6時半ごろの8耐です。上田昇さんのTeam NOBBYのピンクが鮮やかなマシンが耐久レースらしく汚れてきて、ライダーのヘルメットに一瞬、光が当たった感じを撮影しました。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/160秒 F6.3 ISO100 日陰
鈴鹿8時間耐久ロード 鈴鹿サーキット/S字

 

予選通過 「preliminary」 荒木 和幸(大阪府/R)

ニコンD5100 AF-Sズームニッコール70~300ミリF4.5-5.6G ED VR
SUPER GT 2019 第3戦 鈴鹿サーキット/ヘアピン

 

予選通過 「粘りの走り」 清水 敏行(東京都/R)

斜光で光るマシンをアンダーで狙いました。
ニコンD4S AF-S ニッコール400ミリF2.8E FL ED VR マニュアル露出モード 1/400秒 F2.8 ISO100 WB晴天
SUPER GT 2019 第5戦 富士スピードウェイ/ダンロップ

 

予選通過 「金色の中で」 佐藤 公一(埼玉県/R)

夕方の光が良い時間にアドバンコーナーで撮影。ちょうど太陽と逆になる位置に撮影ポジションをとるとフェンスやガードレールが入ってしまうので、低速シャッターで流しました。
キヤノンEOS-1D X EF400ミリF2.8L IS II USM マニュアル露出モード 1/10秒 F6.3 ISO100 AWB
SUPER GT 2019 第5戦 富士スピードウェイ/アドバン

 

予選通過 「静けさ」 佐々木 大介(宮城県/R)

ソニーα7R III シグマ150~400ミリF5-6.3 DG OS HSM
SUPER GT 2019 第5戦 富士スピードウェイ

 

予選通過 「ホワイトアウト」 阿部 貴光(栃木県)

ニコンD810 AF-S VRニッコール 300ミリF2.8G IF-ED + TC-20E III マニュアル露出モード 1/40秒 F5.6 ISO100 AWB ND8フィルター使用
SUPER FORMULA 第4戦 富士スピードウェイ

 

予選通過 「疾風」 古田 正貴(東京都/R)

スローシャッターでスピード感を表現しました。
キヤノンEOS-1D X Mark Ⅳ EF100~400ミリF4.5-5.6 IS II USM シャッター優先Tvモード 1/4秒 F22 ISO50 AWB
SUPER耐久2019第3戦富士24時間 富士スピードウェイ/ダンロップ

 

予選通過 「快走」 清水 啓(千葉県R)

初めての応募です。よろしくお願いします。
キヤノンEOS 7D Mark II EF100~400ミリF4.5-5.6 IS II USM シャッター優先Tvモード 1/2秒 F29 ISO100 WB太陽光
SUPER GT 2019 第5戦 富士スピードウェイ/ダンロップ

 

予選通過 「加速!」 細野 勉(神奈川県/R)

昨年初めて予選通過した写真と同じ題材で再挑戦です。今年はダンロップコーナーを駆け上がる大嶋選手を1/4秒で流して、加速感を高めました。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR マニュアル露出モード 1/4秒 F13 ISO50 AWB NDフィルター使用
SUPER FORMULA 第4戦 富士スピードウェイ/ダンロップ

 

予選通過 「Green Inside」 清水 拓海(東京都/R)

緑の中を走り抜けてゆくマシンを狙いました。
ニコンD300S AF-S VR ズームニッコール 70~300ミリ F4.5-5.6G IF-ED マニュアル露出モード 1/10秒 F11 ISO200 AWB
SUPER FORMULA 第4戦 富士スピードウェイ/GR SUPRA

 

予選通過 「1/4秒」 玉井 敬二(東京都)

キヤノンEOS 7D Mark II EF400ミリF2.8L IS II USM + EX EF2x III マニュアル露出モード 1/4秒 F7.1 ISO100 AWB
SUPER FORMULA 第4戦 富士スピードウェイ/コカコーラ

 

予選通過 「勇往邁進」 細井 渉(栃木県)

ニコンD810 AI AF-S ニッコール ED 400ミリF2.8D II(IF)+ TC-20E III マニュアル露出モード 1/10秒 F20 ISO32相当 WB晴天
鈴鹿8時間耐久ロード 鈴鹿サーキット/S字

 

予選通過 「限界へのダイブ」 市川 貴英(静岡県/R)

キヤノンEOS-1D X Mark II EF400ミリF2.8L IS II USM + EX EF2x III マニュアル露出モード 1/15秒 F11 ISO100 AWB ND8フィルター使用
SUPER FORMULA 第4戦 富士スピードウェイ/アドバン

 

 

 

たくさんのご応募ありがとうございます!

CAPA「流し撮りGP2019」は、皆様からのご応募をお待ちしております。

https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん(日本レース写真家協会[JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。

 

  1. 1
  2. 2