ニュース

グリップからミニ三脚へ、瞬時に変わるハンドヘルド三脚「SwitchPod」

イメージビジョンは、SwitchPod社 (米国・カリフォルニア) のハンドヘルド三脚「SwitchPod (スイッチポッド) 」を2019年12月25日に発売した。希望小売価格は14,000円 (税別)。

SwitchPod

ハンドヘルド三脚という聞き慣れない名前だが、ハンドヘルド (グリップ) としての機能と三脚としての機能を併せ持つ三脚で、瞬時にハンドヘルドモードから三脚モードに変化させることができ、撮影準備の時間を短縮して撮影に集中することができるというもの。

「SwitchPod」は、ブロガー、YouTuber、ビデオクリエイターの要望に応えたポータブルなハンドヘルド三脚で、簡単に設置、使用することができる。脚の先端部にマグネットが組み込まれており、折りたたんだ状態で保つこともでき、手首を軽く動かすことで簡単に三脚に切り替えることができる。重さ315gと軽量なうえに、折り畳むと2cmの薄さになるので、持ち運びも楽だ。

SwitchPod

アルミニウム (合金) 製で、耐荷重は約45kg。形状にこだわっており、握った時にフィットするようになっている。また、機材が重い時は上の方を握る、軽い時は下の方を握るというように握る場所を変えることで、より安定させることができる。

1/4〜20インチの三脚ネジを備えるほか、2つのアクセサリー用1/4〜20三脚穴を備えており、マイク、モニター、LEDライトなどを追加して、自分好みにカスタマイズすることも可能だ。

 

SwitchPod 主な仕様

重量 315g
素材 アルミニウム (合金)
サイズ (三脚モード) 高さ248×幅248mm
サイズ (ハンドヘルドモード) 長さ28cm
ハンドルサイズ 38×20mm

 

 

〈文〉柴田 誠