ニュース

フォトコンや参加型企画でフィルム写真の魅力を発信する「TEAM KODAK」

フィルム写真の魅力を発信するプロジェクト「TEAM KODAK」が発足した。SNSで写真を公開している人気の高いアーティストから10名を選び、公式SNSを通じて活動を行なっている。

TEAM KODAK

 

これはコダック アラリス ジャパン株式会社と株式会社CURBON (カーボン) との連携事業だ。「フィルムで撮っている人を中心に、これからフィルムを使い始めるアーティストも入ってもらいました。ビギナーにも身近に感じてほしいからです」と主催者は話す。

TEAM KODAK

チームメンバーの10名はツイッターやインスタグラム上で写真を発信し、総計のフォロワー数は約130万人。カーボンは2018年3月に発足したクリエーター向けの「学び」サービスの運営会社で、特にSNS上で活躍するフォトグラファーを中心に支持を集めている。2019年5月には60名が参加した写真展「THE STORY」を渋谷西武店で開催し、このイベントにコダックも関わった。

ツイッターは「@kodakpro_jp」、インスタグラムは「@kodakprofessional_jp」で、メンバーの写真をアップ。さらにフォトコンテストや一般参加型の企画を展開していく。

 

 

〈文〉市井康延