ニュース

ちょっとそこまで…のお供に、ガジェットも入るシンプルで上質感のあるレザーサコッシュ

monogram (モノグラム) は、本革製の「レザーサコッシュ」をmonogramオンラインストアで2020年3月27日に発売した。カラーはブラックとグレーの2色で、価格は9,000円 (税別) 。

monogram レザーサコッシュ
▲左がブラック、右がグレー。店舗で先行販売されていた製品が、オンラインストアでも販売を開始した。

 

ライダースジャケットなどにも使われている馬革 (ホースハイドレザー) を使用した、コンパクトでスマートなデザイン。ホックで留めるフタが付いており、財布やスマートフォンなどを入れるのにぴったりのサイズだ。しなやかな革なので、厚みのあるコンパクトカメラも入る。

monogram レザーサコッシュ

 

背面には、スマートフォンが入る大きめのポケットが付いている。ストラップには厚さ2.5mmの革製丸ひもを使用。細めのひもだが、しなやかで丈夫なため耐重量は10kgまでとなっている。サコッシュ内側からひもの先端を引っ張り、結び目を作ることで長さ調整も可能。

monogram レザーサコッシュ

 

天然の革ならではのシワなど、一つひとつの製品で革の表情が異なるため、オンリーワン感が楽しめる。なお、自然の風合いを生かすために色止め加工や防水処理は行っていない。雨の日に使用したら乾いたタオルなどで水分を拭きとる、色移りしやすい服を着用しないなどの注意を忘れずに。

 

monogram レザーサコッシュ

monogram レザーサコッシュ 主な仕様

カラー ブラック、グレー
サイズ 本体 縦17.5×横12cm、外側ポケット 縦14×横12cm
ストラップ全長 114cm
重さ 約75〜100g
素材 馬タンニンなめしオイルレザー

 

 

〈文〉佐藤陽子