ニュース

修理センターのプロが自宅でできるメンテナンス術を解説! ニコン、「お家で簡単メンテナンス」動画を公開

ニコンイメージングジャパンは2020年4月28日、公式YouTubeチャネルにて「お家で簡単メンテナンス」の動画4本を公開した。これは在宅勤務中だという同社の修理センター担当者が自宅で撮影したもので、メンテナンスに使用する機材を自宅にあるものを使って作成する方法などを紹介している。

▲ニコンイメージングジャパン公式YouTubeチャネルより

 

記事執筆時点で公開されている動画は以下の4本。カメラ機材のメンテナンス解説というと従来は専用の道具を使ったものが多いが、本企画では自宅にあるもの(あるいはスーパーなどで簡単に手に入るもの)で代用している点がユニークだ。

 

(1)カメラの簡易点検方法について

 

(2)レンズ清掃用ろくろの製作

 

(3)簡単なブロアーの作り方

 

(4)ボタン回りの清掃方法について

 

「レンズ清掃用ろくろの製作」は若干ハードルが上がるものの、基本的にはどの動画もカメラ初級者でも取り組みやすい内容になっている。これまであまりメンテナンスをやってこなかったという人は、時間を見つけてぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

 

今回のメンテナンス動画に先駆け、ニコンでは家でのカメラや写真の楽しみ方をまとめた「お家のなかでも楽しめる! カメラ・写真Tips集」を4月10日よりウェブ上で公開している。