ニュース

家の中で撮ったコスプレ写真が満載! #TAKUCOSプロジェクトに参加してみよう

世界コスプレサミット (WCS) では、家の中でコスプレを楽しむ「#TAKUCOS」プロジェクトを企画し、参加を呼びかけている。

#TAKUCOSプロジェクト

 

TAKUCOSとは、コスプレを部屋の中でする「宅コス」のことで、 TAKU (宅) + COS (コスプレ) から生まれたもの。自宅にいることで新型コロナウイルス感染拡大を防ぎながら、SNSで新しい友達を作ったり、仲間に自分の安否を伝えながら楽しんでコスプレをしようという活動だ。

参加方法は、自宅または室内でコスプレ写真を撮り、公式ハッシュタグ「#CosSTAYatHome」「#takucos」をつけてTwitterに投稿するだけ。投稿されたツイートは、#TAKUCOSプロジェクト公式WEBサイト上のタイムラインにリアルタイムで掲載されるようになっている。

 

#TAKUCOSプロジェクト
▲#TAKUCOSプロジェクト公式サイトより

 

■世界コスプレサミット2020は8月開催を目指して準備中

なお「世界コスプレサミット2020」は、2020年8月1日 (土) 〜2日 (日) の2日間、名古屋・栄の「オアシス21」ほかを会場に開催する予定で、新型コロナウイルス感染症の状況を見極めながら準備が進められている。ただし今年は、各国と地域の代表による世界一決定戦「ワールドコスプレチャンピオンシップ」の開催は見送られるとのこと。来年、改めて盛大に行われる予定になっている。

 

 

〈文〉柴田 誠