ニュース

WEB会議で部屋の中を見せたくない人のために、PIXTAもバーチャル背景を無料配布

写真・動画・イラストなどの素材サイト PIXTA (ピクスタ) は、WEB会議などで使用できる背景画像素材15点の無料提供を開始した。

PIXTAバーチャル背景

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛により、幅広いシーンでオンラインコミュニケーションが増加している。PIXTAもWEB会議などで使用できる背景画像を提供することで、自宅での過ごし方が少しでも楽しく豊かになるようサポートする。

背景画像は、「WEB会議系」「学校系」「スクール・カルチャー系」「観光系」「飲み会・パーティー系」の5つのテーマで全15点を用意。いずれも、素材を投稿したクリエイターの協力で無料提供が実現した。

■WEB会議系

オフィスで仕事をしているような感覚になる素材。在宅勤務でのWEB会議などに。

PIXTAバーチャル背景

■学校系

休校を余儀なくされている状況を受け、オンライン授業などで全員同じ背景にすることでクラスの一体感が生まれるような素材。

PIXTAバーチャル背景

■観光系

旅行を計画していたが自粛したという人も多いのではとの考えから、旅行気分を味わえるような素材が揃えられた。

PIXTAバーチャル背景

■スクール・カルチャー系

スポーツジムなどのトレーナーや講師がオンライン指導をする際に活用できる素材。

■飲み会・パーティー系

オンラインでの飲み会や誕生日会、歓迎会などで活用できる素材。

 

使用にあたり、WEB会議アプリケーションに合わせたトリミング・反転・サイズ変更・色変更・文字乗せ・簡単な合成等が可能。なお、画像はWEB会議向け背景画像としてのみ使用できるもので、それ以外の用途 (WEB上での公開・制作物への組み込み・商業利用・企業PRでの使用・転売・譲渡・サブライセンスなど) では使用できないので注意を。

PIXTA 無料背景画像

https://pixta.jp/antenna/?p=25256

 

 

〈文〉佐藤陽子