ニュース

「東海道五十三次」の旅を地図上で体験! 名画の新しい楽しみ方をキヤノンが提案

キヤノンは、名画を自宅でプリントして楽しめる特設サイト「世界の名画を飾ろう」に、特集ページ「東海道五十三次の旅」を公開した。

キヤノン「東海道五十三次の旅」特集

 

「世界の名画を飾ろう」は、キヤノンのプリンター向け無料素材サイト「Creative Park (クリエイティブパーク)」内のコンテンツ。パブリックドメインとして美術館などのWEBサイトから無償で公開されている絵画の画像のうち、クレジット表示不要で自由に利用できる作品を厳選して公開している。世界中の名画を自宅でプリントし、飾って楽しむことができる。

 

特集ページ「東海道五十三次の旅」では、江戸時代後期に制作された歌川広重の名作「東海道五十三次 保永堂版」の浮世絵55作品を掲載。Googleマップ上に当時の宿場があった場所がピン表示されており、それぞれのピンをクリックすると作品の解説を閲覧したり、画像をダウンロードすることができる。

キヤノン「東海道五十三次の旅」特集

 

「東海道五十三次 保永堂版」は、江戸から京都までの宿場と行き交う人々を描いた55作品からなる浮世絵木版画シリーズ。発色のよいマットフォトペーパーなら浮世絵を色鮮やかに印刷できる。また、インクジェットプリンター対応の和紙を使用すれば、浮世絵を当時の雰囲気のまま楽しめるという。

キヤノン「東海道五十三次の旅」特集
歌川広重「東海道五十三次」より「日本橋 朝之景」

 

「世界の名画を飾ろう」では、それぞれの作品に最適な用紙やフォトフレーム、おすすめの印刷設定、名画を自宅で楽しむポイントなども紹介されている。好きな作品を選んでプリントし、インテリアをアレンジしたり、手軽に旅気分を味わったりしてみよう。

キヤノン「東海道五十三次の旅」特集

■地図から見る「東海道五十三次の旅」

https://creativepark.canon/meiga/artmap/tokaido53.html

 

 

 

〈文〉佐藤陽子