ニュース

カメラの使い方が基本のキからわかる! ソニーが動画講座を無料公開

ソニーが運営する「αアカデミー」では、一眼カメラを初めて購入したユーザー向けに「使い方基本講座」の動画をWEB上で無料公開している。

ソニーαアカデミー体験動画

 

「αアカデミー」は、撮影技術の向上と創作活動を支援を目的に、初めてカメラを手に取った人からプロを目指して活動している人まで、幅広い層を対象にしたソニーのカメラスクール。通常は、全国5か所の会場 (札幌校・銀座校・名古屋校・大阪校・福岡天神校) で開催されているが、新型コロナウィルス感染症の影響により、当面の間、中止となっている。そうした中で、無料で公開中なのが初級講座の「使い方基本講座」動画だ。

 

ソニーαアカデミー体験動画
使い方基本講座「カメラの構え方とレンズの交換編」動画より

 

「使い方基本講座」は、「撮影前の準備編」から「その他の機能編」までの全8講座。カメラの構え方、操作方法、カメラの機能などを、それぞれ10〜30分程度の動画で解説している。講座では、ソニー製のカメラが使われ、短い動画にまとめられており、内容も初心者向けで分かりやすい。初めての一眼カメラを基礎から学べるものとなっている。

 

また、初級レベルの講座でどんなことが学べるのか、どんな雰囲気なのかなど、講座の様子を紹介した「αアカデミーを知る」動画も一緒に公開されている。興味のある人は、まずはそちらから見てみるといいだろう。

ソニーαアカデミー体験動画
αアカデミー初級レベル紹介動画より

 

緊急事態宣言も解除され、少しずつ日常生活が戻り始めている。αアカデミーも間もなく開講となるはずだ。本格的にαアカデミーを受講する前に、ウォーミングアップとして、無料公開の「使い方基本講座」で撮影の基本をおさらいしておくのもいいかもしれない。

■ソニー αアカデミー

https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/

 

 

〈文〉柴田 誠