ニュース

東京の下町風景がバーチャル背景に! 一般からも荒川区で撮影した写真を募集

東京・荒川区の地域情報ミニマガジン『荒川102』は、オンラインミーティングツール「Zoom」用バーチャル背景として荒川区の風景写真の無料提供を開始した。素戔雄神社の天王祭宮入り (南千住)、荒川車庫 (西尾久)、JR貨物 隅田川駅 (汐入)、旧三河島汚水処分場喞筒場 (荒川) などの写真がアップされている。

荒川102 バーチャル背景
天王祭宮入り (南千住)

 

バーチャル背景の提供は、荒川区町屋にあるデザイン会社・ROOM810とのコラボレーションによって実現したもの。このプロジェクトは、荒川区が後援している。写真には、バーチャル背景にしたときに荒川区の写真であることが分かるように、荒川区の名所を猫が散歩しているイメージでデザインされたロゴと地名などが入れられている。

荒川102 バーチャル背景
旧三河島汚水処分場喞筒場 (荒川)

 

荒川区で撮影した写真を一般からも募集

『荒川102』では、バーチャル背景となる写真を読者からも広く募集している。南千住・三ノ輪・三河島・町屋を含む61町の総鎮守である素盞雄神社をはじめ、都電荒川線の車庫がある西尾久、スカイライナーが発着する日暮里駅、隅田川や荒川など、フォトジェニックなロケーションが数多く存在する荒川区。お気に入りの街角風景や祭りなどの光景を切り取った写真で、バーチャル背景用に提供したいと思うものが対象だ。

写真は内容を審査のうえ、バーチャル背景に適したものであれば加工して提供される。推奨サイズは1920×1080ピクセルとなっている。写真の送付は『荒川102』へEメールで。

 

■荒川102 バーチャル背景画像集

https://arakawa102.com/arakawa-zoom-virtual-background/

 

 

〈文〉柴田 誠