ニュース

全国どこからでも無料で参加できる富士フイルムのオンライン写真講座がスタート

富士フイルムが運営する写真教室「アカデミーX」のオンライン講座がスタートした。

富士フイルム アカデミーX オンライン講座

「アカデミーX」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため2020年3月1日以降の講座を中止していたが、2020年5月30日よりオンラインにて再開された。利用にはネット環境およびパソコンやスマートフォンなどが必要となるが、全国どこからでも参加が可能なのはオンラインならでは。また、当面はなんと無料にて受講が可能だ。

 

マクロレンズでの花撮影やポートレート撮影の基礎、RAW現像ソフトの操作方法など、初心者からベテランまで誰でも学べる講座がそろっている。なお、Xシリーズのカメラを所持していなくても参加可能だが、カメラの設定などの説明はXシリーズで行われる。

 

各講座は、WEB会議ツール「Zoom」のウェビナー機能を使用するため、安定したネットワーク環境と大きい画面サイズでの参加がおすすめとのことだ。講座の申し込みは、「アカデミーX」のWEBサイトから。先着順にて定員になり次第、締め切りとなる。順次新しい講座が開講されるので、チェックしておこう。

■富士フイルム アカデミーX オンライン講座一覧

https://academyx-jp.fujifilm.com/pages/programs

 

 

〈文〉佐藤陽子