ニュース

夜空も景色も自然な色に。光害カットフィルター「StarScape」に3サイズ追加

マルミ光機は、光害カットフィルター「StarScape (スタースケープ)」に、49mm / 52mm / 55mmの3サイズを追加し、2020年8月28日に発売する。価格はいずれもオープン。参考価格は49mmが4,010円、52mmが4,160円、55mmが4,580円 (いずれも税込)。

StarScape 49mm・52mm・55mm

■優れたカラーバランスと高い透過率

「StarScape」は、マルミが独自に開発した光害カットフィルター。有害光を吸収する成分をガラスに練り込むことで、光害の原因となる特定の波長を効果的にカットする。夜空がオレンジ色や黄色に色カブリを起こしてしまう現象を抑制し、「星」と「空」と「景色」のカラーバランスを最適に保ち、本来の夜空の色を表現することができる。

また、ホワイトバランス設定を変更しても極端な色転びが起きず、星景撮影で大切な明るさも露出倍数1.2 (約1/4絞り分) を確保することができるものとなっている。

■広角レンズ対応

「StarScape」は、コーティングによる光害カットフィルターとは異なり、ガラスが光害成分を吸収するため、広角レンズを使用しても色ムラが起きない構造になっている。レンズの焦点距離を選ばず、星景・夜景を快適に撮影することができる。また、広角レンズ対応の薄枠設計を採用する。

■撥水・防汚コーティング採用

フィルターガラスには、撥水コーティング、防汚コーティングが施されており、レンズ外周には墨入れ加工が採用されている。

StarScape

マルミ StarScape 主な仕様

撥水コーティング採用
防汚コーティング採用
広角レンズ対応
薄枠設計
サテン仕上げ
ローレット加工
レンズ外周墨入れ加工
レンズキャップ・フード取付可
携帯フィルターケース付き
デジタル / フィルム 使用可
日本製

 

 

〈文〉柴田 誠