ニュース

キヤノンが要望に応えてモニター販売! コロナ時代の暑さを軽減する「ファン付きバイザー」

キヤノンは、独自開発した「ファン付きバイザー」のモニター販売を公式オンラインショップのキヤノンオンラインショップで、2020年8月27日に開始した。数量限定での販売となっている。価格は3,278円 (税込) で、本体のほかにシールド3枚、交換用フィルター2枚が同梱されている。

キヤノンが開発したファン付きバイザー
▲付属の透明シールド装着時

 

「ファン付きバイザー」は、別売のモバイルバッテリーなどでファンを駆動して、下向きの気流を発生させることで、付属の透明シールド装着時やマスク併用時に感じる暑さの軽減を期待できるというもの。2020年6月30日の発表時点では、社内の生産現場などで利用するとして、一般に発売する予定はないとのことだったが、多数の問い合わせがあったことなどを受け、数量限定、モニター価格での販売をすることとなったものだ。ACアダプターやモバイルバッテリーなどの電源は同梱されていないが、推奨のモバイルバッテリーをキヤノンオンラインショップでも購入することができる。

 

キヤノンが開発したファン付きバイザー
▲着用イメージ

 

なお、「キヤノンが開発したファン付きバイザーは、ウイルスなどの感染を防ぐものではありません。また、生産現場などでの使用を想定しており、医療用ではありません」との注意書きが添えられており、今後の製品開発の参考にするためのアンケートに回答するよう協力が求められている。

 

ファン付きバイザー 主な仕様

材質 本体 ポリエスチレン (HIPS) 再生材、シールド PET (t=0.2mm)、ベルト シリコン/エラストマー、額パット エチレンプロピレンゴム (EPDM)
重量 約167g (本体+シールド)
電源 DC5.0V
電動 (DC) ファン 外形 約40×40×10mm、羽根枚数 7枚、軸受け ボールベアリング、回転速度 (L/M/H) 4000 / 4600 / 5300RPM
シールド 外形 約 257×182mm

 

 

〈文〉柴田 誠