ニュース

高機能でカッコいい、写真家のルーク・オザワさんと伝統工芸がコラボした「TEAM LUKE 西陣織マスク」

よしみカメラは、写真家のルーク・オザワさんとコラボした「TEAM LUKE 西陣織マスク」の予約受付を2020年8月27日に開始した。普通サイズと小さめサイズの2種類で、カラーはTEAM LUKEのテーマカラーの青色のみ。販売価格は各2,800円 (税別)で、送料は全国一律220円となっている。商品の発送は10月初旬を予定している。

TEAM LUKE 西陣織マスク
ルーク・オザワさん

■西陣織の上品な美しさと、こだわりの立体構造

「TEAM LUKE 西陣織マスク」は、1200年の歴史を持つ先染 (さきぞめ) の紋織物西陣織の生地を素材に使用した布製マスク。肌に触れる裏地には、マスクに適した素材を採用し、こだわりの立体構造で顔にしっかりフィットするだけでなく、口に直接つきにくい快適な着け心地を実現した。

TEAM LUKE 西陣織マスク

表地は“織り”で仕上げられ、刺繍とは違って、マクスをつけた時のゴワゴワ感のない、品のある仕上がりとなっている。また「TEAM LUKE」の文字は、刺繍ではなく西陣織の特徴でもある、銀糸の織り込みで再現している。

■機能性抜群の裏地

裏地の色はグレー系色で、速乾・吸汗・UVケアの機能性を備えたスポーツウェア素材を使用する。日焼けをしにくいUVカット機能 (UVカット率95%以上) も備える。また、長く使用できるように、マスク用1枚につき、スペアの紐 (黒) が1セット付属される。

TEAM LUKE 西陣織マスク

なお、西陣織を使用していることから、マスクは中性洗剤を使った手洗いが推奨されている。

■“青”の微妙な色味にもこだわった

「TEAM LUKE 西陣織マスク」は、「TEAM LUKE」のテーマカラーでもある“青”の微妙な色味にもこだわり、複数のサンプルの中からルーク・オザワさんがセレクトした青色が選ばれている。西陣織の特徴でもある織り方により、当てる光の方向や環境によっても、さまざまな光沢感を楽しめるものとなっている。

TEAM LUKE 西陣織マスク

■お得なセットも用意

単品販売に加えて、洗い替えに便利な2枚セット (税別 5,200円)、3枚セット (税別 7,800円) もラインナップされている。2種類のサイズの組み合わせも選択可能で、3枚セットを購入すると、「TEAM LUKE」のロゴ入りマスクケース (トラベルポーチ兼用 1,480円相当) がプレゼントされる。

TEAM LUKE 西陣織マスク

 

 

 

〈文〉柴田 誠