ニュース

家にいながらプロ写真家の講評が受けられる「ニコンカレッジ」オンライン講座がスタート

ニコンイメージングジャパンが運営する写真教室「ニコンカレッジ」のオンライン講座が、2020年10月に開講する。2020年10~12月に開催する10講座の申し込み受付がスタートした。初回受付期間は、2020年9月9日 (水) 13:00まで。

ニコンカレッジ オンライン講座

 

「ニコンカレッジ」は、全国7地区で約60名のプロ写真家を講師に迎え、年間約500の講座を展開する写真教室。新型コロナウイルス感染拡大防止のため2020年2月19日から全ての講座を休講していた。

この冬にはセミナールームでの通常講座の再開を予定しているが、それに先立ち、WEB会議ツール「Zoom」を利用したオンライン講座を開講。自宅にいながら、全国のニコンカレッジ講師の指導を受けることができる。

ニコンカレッジ オンライン講座
▲オンライン講座の受講イメージ

 

現在受け付けているのは、ポートレート撮影や風景写真、スナップ、夜景撮影、RAW現像など10講座。受講者と講師を務める写真家の双方向コミュニケーションによる講評会形式が中心となる。各講座には、入門から上級までのレベルが表示されているので、自身の技術力に合った講座を選ぶことができる。

ニコンカレッジ オンライン講座
▲オンライン講座の一例

 

参加には、Zoomのアカウント登録と、音声での応答ができるマイクがあるデバイス (パソコンもしくはタブレット、スマートフォン) が必要。マイクがない場合はヘッドセットなどを用意する。また、安定したネット環境で、なるべく大きな画面での参加がおすすめだ。

参加の申し込みは、WEBサイトの申し込みフォームから。

■ニコンカレッジ

https://www.nikon-image.com/nikoncollege/

■問い合わせ

ニコン カレッジ事務局
TEL 03-6718-3020
(10:00〜16:00 / 土・日・祝日を除く)

 

 

〈文〉佐藤陽子