ニュース

首にかかるカメラの重さを軽減、バックパックに取り付ける便利グッズ「ツルカメRA-Twin」

ウォータードロップマークは、バックパック用のカメラストラップフック「ツルカメRA-Twin」を2020年6月1日に発売した。希望小売価格は8,800円 (税別)。

ツルカメRA-Twin

 

「ツルカメRA-Twin」は、バックパックのショルダーベルトに取り付け、カメラを首から提げて携行する際にストラップを首から浮かせることができるフックシステム。カメラストラップをショルダーベルトで支えることで、首にかかるカメラの重さを軽減することができる。また、首とストラップの間に空間ができるため、汗をかいても快適な撮影が可能になる。

 

登山バックパック用の「ツルカメ_RA」(2012年発売) をフルモデルチェンジ。フックを2つにすることで、荷室が低くなる街歩き用のバックパックなどにも対応できるようになった。

ツルカメRA-Twin

 

ショルダーベルトのどの位置にもフックを移動させることが可能。ズレ防止の面ファスナーを装備している。

ツルカメRA-Twin

 

フックは、厳冬期の冬山にも対応するABS樹脂製。大型バックルを使用しているので、グローブをつけていても操作することができる。バックル類には軽量で耐久性に優れたデュラフレックス製のパーツを採用している。

<取り付け方法>

 

 

ツルカメRA-Twin 主な仕様

品番 TC-1207
原材料 樹脂成型品 PP
製造国 日本

 

 

〈文〉佐藤陽子