流し撮りGP 2020 第3戦:予選通過作品
予選通過「無限のチカラ」 武川卓平(神奈川県)
キヤノンEOS-1D Mark III EF400ミリF5.6L USM + EF1.4x Tvモード(1/20秒 F16)―0.3補正 ISO 100 WB:AWB
SUPER FORMULA 2013(鈴鹿サーキット)
予選通過「SPARKLING」 中島裕(神奈川県:R)
ニコンD5 AF-S ニッコール 600ミリF4E EL + TC-14E III Mモード(1/640秒 F8) ISO 400 WB:5200K
(鈴鹿サーキット)
予選通過「メインストレート」 清水啓(千葉県)
キヤノンEOS 7D Mark II EF100~400ミリF4.5-5.6L IS II USM Mモード(1/125秒 F5.6)-0.3補正 ND16フィルター使用 ISO 100 WB:太陽光
SUPER FORMULA(岡山国際サーキット:メインストレート)
予選通過「Spark」 君島正弘(栃木県)
コメント:少々、古すぎ! でしょうか。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR Mモード(1/80秒 F8) ISO 140 WB:AWB
SUPER GT 2017(ツインリンクもてぎ:S字)
予選通過「lap of honor」 安積泰信(東京都)
コメント:2008年、復活したGT-Rが最終戦で年間チャンピオンを決めた後のクールダウンラップ時のカットです。観客の拍手に応える本山選手の手とマーシャルが振るフラッグがファインダーに見えていました。
ニコンD3 AI AF-S ニッコール ED 300ミリF2.8S IF(New)+ TC301S Mモード(1/160秒 F8) ISO 500 WB:マニュアル
SUPER GT 2008(富士スピードウェイ:プリウスコーナー)
予選通過「疾走」 関場冬樹(宮城県)
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR Mモード(1/60秒 F5.6 ) ISO 500 WB:AWB
ルマン24時間(サルテサーキット:ダンロップブリッジ)
予選通過「夕闇の力走」 海老沢好男(栃木県:R)
コメント:午後7時を過ぎて夕闇の中、限界を超えて走行する高橋巧選手です。撮影できるギリギリの明るさでしたが、後続車のライトがマシン後方に少しあたった瞬間です。
ニコンD500 AF-S VR ズームニッコール 200~400ミリF4G IF-ED Mモード(1/125秒 F4) ISO 640 WB:AWB
鈴鹿8時間耐久ロード 2019(鈴鹿サーキット:日立オートモーティブシケイン)
予選通過「駆け上がる」 葛原一伸(岡山県)
コメント:2019年のSUPPER FORMULA 第2戦、オートポリスでの1枚です。撮影ポイントはジェットコースターを抜けた先の上の道路と交差する50Rです。撮影は金網越しではありましたが、条件に恵まれて、仕上がり上はうまく消えてくれました。
ニコンD750 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR Mモード(1/1250秒 F6.3) ISO 250 WB:AWB
SUPER FORMULA(オートポリス:50R)
予選通過「ターンイン」 拭石学(大阪府)
コメント:2020年6月の全日本ロードレースの合同テストで撮影しました。名越選手の活躍を期待しています。
ニコンD500 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR Mモード(1/80秒 F8)ND8フィルター使用 ISO 100 WB:日陰
全日本ロードレース(鈴鹿サーキット:ヘアピン)
予選通過「SKY」 小山友嗣(東京都:R)
ニコンD5 AF-S ニッコール 24~70ミリF2.8G ED Mモード(1/320秒 F2.8 ) ISO 160 WB:AWB
SUPER GT 2018(富士スピードウェイ:トヨペット100R)
予選通過「WIN」 橘敬介(愛知県)
ニコンD4 AF-S ニッコール 500ミリF4E FL ED VR Mモード(1/1000秒 F5.6 ) WB:
SUPER GT 2018(富士スピードウェイ:TGRスープラコーナー)
予選通過「燃焼」 山森裕子(東京都:R)
ニコンD5 AF-S ニッコール 200~500ミリF5.6E ED VR Mモード(1/80秒 F8)ND8フィルター使用 ISO 160 WB:AWB
SUPER GT 2018(富士スピードウェイ)
予選通過「青い影」 木内瑞希(千葉県:R)
コメント:サーキットでの撮影は初めてで、フォトコンテストの応募も初めてです。ぼくの大好きなレースの世界を自分なりに切り取りました。
ソニーα6000 55-210F4.5-6.3 OSS Mモード(1/80秒 F22) ISO 100 WB:AWB
SUPER GT(ツインリンクもてぎ:S字:ヘアピン)
予選通過「影法師」 稲荷吉洋(三重県)
コメント:夕暮れの西日がマシンに当たり、影が路面に大きくなるときを待って撮影しました。
ニコンD5 AF-S ニッコール 500ミリF4E FL ED VR Mモード(1/125秒 F7.1)PLフィルター使用 ISO 400 WB:AWB
WEC日本(富士スピードウェイ:ダンロップコーナー)
予選通過「#1の走り」 古田正貴(東京都:R)
キヤノンEOS-1D X Mark Ⅳ シグマAPO 500ミリF4.5 EX HSM Mモード(1/60秒 F5.6 ) ISO 100 WB:AWB
WEC日本(富士スピードウェイ:ダンロップコーナー)
予選通過「FIREBALL」 向田里美(神奈川:R)
コメント:初めてのバイク撮影でした。130Rでひたすら流しました。
キヤノンEOS5D Mark Ⅳ タムロンSP 150~600ミリF5-6.3 Di VC USD G2 Mモード(1/8秒 F10)ND8フィルター使用 ISO 50 WB:AWB
Moto GP 日本(ツインリンクもてぎ:130R)
予選通過「historic」 荒木和幸(大阪府:R)
ニコンD5100 AF-Sズームニッコール70~300ミリF4.5-5.6G ED VR オート
(鈴鹿サーキット:日立オートモーティブシケイン)
予選通過「雨ニモマケズ」 鈴木俊之(山梨県:R)
コメント:目の前から過ぎ去る流し撮りです。テールを芯にして流す表現ができたかと思います。カメラの振り幅が大きく、一脚だとかえって難しかったです。撮影は大変でしたが、雨でこそ撮れる写真ってありますよね。
キヤノンEOS-1D Mark Ⅳ EF400ミリF2.8L IS II USM Mモード(1/50秒 F4) ISO 320 WB:AWB
Moto GP 日本(ツインリンクもてぎ:3コーナー)
たくさんのご応募ありがとうございます!
CAPA「流し撮りGP2020」は、皆様からのご応募をお待ちしております。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/
流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん(日本レース写真家協会[JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。