ニュース

白黒写真はどのようにカラー化されるのか? TV番組でプロの職人技を紹介

TBS系列のテレビ番組「BACKSTAGE」にて、“写真修復の達人”が白黒写真のカラー化に挑戦する模様が放送される。放送日は2020年11月22日 (日) 23:30から。

BACKSTAGE

 

「BACKSTAGE」は、ひたむきに働く人にスポットを当て、仕事上の重要なミッションを通して技術やこだわり、働く原動力を浮き彫りにしていくドキュメンタリー番組。今回の放送では、写真と家具それぞれの職人が、依頼人の思い出が詰まった品の“再生”に挑戦する。

東京都八王子市にある老舗写真館の3代目・春日晃さんは、年間1000件以上の写真の修復を手掛ける“写真修復の達人”。11月22日の放送では、いい夫婦の日にちなみ、56年前に海外で撮影された1組の夫婦が写っている白黒写真のカラー化に挑む。

BACKSTAGE

白黒写真を見ただけでは、そこに写っているものが何色なのかは分らない。春日さんは写真に関する情報を依頼者からていねいに聞き取り、図書館などで資料を集め、撮影した当時に見た風景に近い色を探し出していく。依頼から10日間かけ、若かりし頃の夫婦の思い出を色鮮やかに蘇らせる。

BACKSTAGE

白黒写真のカラー化は最近よく聞くようになったが、実際にどのような課程で行われているのか? 思い出を蘇らせるプロの職人技が映像でわかる絶好の機会だ。

BACKSTAGE「思い出を蘇らせるプロが白黒写真のカラー化&家具リメイクに挑戦」

放送日時 2020年11月22日 (日) 23:30~24:00
放送局 TBS系列全国28局ネット
製作 CBCテレビ
MC 武井壮

 

 

〈文〉佐藤陽子