ニュース

人気講座をいつでもどこでも無料視聴、ソニーの「αアカデミー オンライン講座」スタート

ソニーが運営するカメラスクール「αアカデミー」のオンライン講座が2020年11月25日にスタートした。いずれも無料で視聴できる。

αアカデミー オンライン講座
一眼カメラ経験者向けの「使い方基本講座」第5回 : フォーカス設定編より

 

αアカデミーは、αユーザーの撮影技術向上と創作活動を支援するカメラスクール。全国5か所の校舎 (札幌校・銀座校・名古屋校・大阪校・福岡天神校) にて、初心者からプロを目指す人まで、幅広い層に向けたバリエーション豊富な講座が開催されている。

αアカデミーではこれまで、初めて一眼カメラを購入した人向けの「使い方基本講座」をオンラインで公開していたが、一眼カメラ経験者で初めてソニーのカメラを使用する人向けの「使い方基本講座」と、初めてRAW現像を行う人向けの「RAW現像初級講座」を加え、「αアカデミー オンライン講座」としてスタートした。いずれも「αアカデミー」で人気が高かった講座だ。

αアカデミーの講師が、実際にカメラを操作しながらわかりやすく解説。1つの講座は項目ごとに数回の動画に分けられており、いずれも5~30分程度の長さなので知りたいポイントだけをサクッと視聴することも可能だ。

αアカデミー オンライン講座
一眼カメラを初めて購入した人向けの「使い方基本講座」第4回 : 撮影モード編より

 

αアカデミーのオンライン講座では今後も、プロフォトグラファーによる講座など、コンテンツを充実させていくとのこと。実際に各校へ行くのが難しい場合や、時間や場所を選ばず学びたいという人は活用を。

■αアカデミー オンライン講座

https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/online/

 

 

〈文〉佐藤陽子