ニュース

急速充電ができるバッテリーチャージャー「プロキューブ2」に富士フイルム用とパナソニック用が追加

アガイ商事は、ヘーネル社製のカメラバッテリー充電器「ProCube2 (プロキューブ2)」の新パッケージとして富士フイルム用とパナソニック用の日本国内販売を開始した。

プロキューブ2
 

キヤノン用、ニコン用、ソニー用、オリンパス用に富士フイルム/パナソニック用の5種類であった「プロキューブ2」だが、富士フイルム用、パナソニック用の充電パネルが新たに追加されたことから、個別パッケージ版を発売。本体のカラーは、パナソニック用のブルーはそのままで、富士フイルム用のグリーンが追加され、全6種のラインナップとなった。価格はいずれも7,500円 (税別)。

プロキューブ2

「プロキューブ2」は、デジタルカメラのバッテリーを一度に2個まで同時に充電することのできる充電器。パッケージには、同じメーカーの各種バッテリーに対応する充電パネルが付属しており、複数の機種を使用していても1台の充電器で対応できる。急速充電に対応し、15分で300mAh、およそ150ショット分の充電が可能だ。

本体正面の液晶には、2つのバッテリーの充電状況をそれぞれ別々に%で表示し、進行状況が確認できる。また充電した容量をmAh単位で表示する「トップアップチャージ機能」を搭載しており、充電された容量で何ショット分のチャージできたかを読み替えることができる。

車のシガーソケットからも充電することができ、USBポート (2.4A) からはスマホやタブレットの充電が可能。付属のプレートを使用することで、単三形ニッケル水素電池4本も充電することができる。

ヘーネル プロキューブ2 富士フイルム用

NP-W126 (NP-W126S) / NP-W235用の2種の充電パネルが付属する。

プロキューブ2
 

ヘーネル プロキューブ2 パナソニック用

DMW-BLC12 / DMW-BLF19 / DMW-BLJ31 / DMW-BLG10用の4種類の充電パネルが付属する。

プロキューブ2
 

 

 

〈文〉柴田 誠