ニュース

キヤノンの新コンセプトカメラがクラファンに登場! 日常を自動撮影する「PowerShot PICK」

キヤノンマーケティングジャパンは、新コンセプトカメラの第三弾「PowerShot PICK」のプロジェクトをクラウドファンディングサイトのMakuakeで開始し、2021年1月29日から先行販売を実施する。家族の大切な思い出に寄り添う「思い出フォトグラファー」というコンセプトの設置型カメラだ。

PowerShot PICK

 

ボディカラーはホワイトとブラックの2色をラインナップする。なお「PowerShot PICK」の詳しい特長や仕様、プロジェクトの詳細は1月29日に公開予定となっている。

PowerShot PICK

■新しい楽しみ方を提案

「PowerShot PICK」は、映像処理技術を応用して人の顔を自動で見つけ、レンズに映る映像の変化に気づいてシャッターチャンスを自動で判断し、撮影する。キヤノンがこれまで培ってきた光学技術と映像処理技術によって、写真・動画撮影の新しい楽しみ方を実現するものだ。

PowerShot PICK

■自然な表情を自動で記録

「PowerShot PICK」を家の中に設置すれば、カメラの周囲にいる人物の顔を認識し、自動で追尾。上下左右回転・ズームをしながら構図を調整して撮影する。日常の中の思い出の瞬間を映像として残すことができるというもの。幅60mm×高さ90mm×奥行60mmの小さく軽いコンパクトデザインで、周囲に溶け込むデザインとなっていることから、そばに置くだけで通常のカメラでは撮影の難しい、飾らない感情豊かな表情を自動で残すことができる。さらに撮った写真や動画は、アプリが自動でオススメをセレクトしてくれる。

■参考展示

東京・品川のキヤノンプラザSで2021年1月29日から、キヤノンデジタルハウス銀座と大阪では2月1日から、それぞれ参考展示が行われる。

 

 

〈文〉柴田 誠