ニュース

ドラマチックなレース写真が目白押し! CAPA「流し撮りGP 2021」第3戦の結果発表

流し撮りGP 2021 第3戦 予選通過作品

予選通過 横田善男(ルーキー応募)「夜明け」

コメント:マシンに陽は当たっているが路面や背景には当たっていないわずかな時間。逆光で、夜から朝へのイメージで撮影しました。傷だらけのマシンや補助灯とあいまって耐久レースらしさを出せたと思います。
キヤノン EOS 90D EF500ミリF4L IS II USM + EX1.4x III 露出Mモード(1/500秒 F5.6) ISO:400 WB:オート 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ :GR Supra コーナー)

予選通過 橘 敬介「夜の舞」

コメント:過去2回アドバンコーナーからの花火の打ち上げを撮影したので、今回はコカ・コーラコーナーからマシンの流し撮りに合わせて花火を撮影しました。
ニコン D5 AF-Sニッコール70-200ミリF2.8E FL ED VR 露出Mモード(1/13秒 F5) ISO:1600 WB:オート 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

予選通過 古田正貴(ルーキー応募)「首位快走中」

コメント:24時間レースです。順調に力強く首位走行中の#81号車を撮影しました。
キヤノン EOS 90D EF100-400ミリ F4.5-5.6L IS II USM + EX1.4 シャッター優先Tvモード(1/1250秒 F9) ISO:200 WB:オート 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ :GR Supra コーナー)

予選通過 江崎慎二(ルーキー応募)「グラベルロード」

コメント:土砂降りの雨の中の撮影で参りましたが、迫力ある走行が撮影できたかと思います。
キヤノン EOS 5D Mark III EF70-200ミリF4L IS USM 露出Mモード(1/160秒 F7.1) ISO:800 
2015 ラリー北海道(北海道:陸別SS)

予選通過 武川敏和「勇気の洗濯板」

コメント:各コーナーでこれまで撮影したことがない角度がないかと探しています。SUPER FORMULA決勝ではGR Supraコーナーの縁石まで突っ込んでくる車両もあります。タイム的に速いのかどうかは分かりませんが、写真的には迫力がある写真が撮れます。
キヤノン EOS 7D Mark II シグマ150-600ミリF5-6.3 DG OS HSM Sports シャッター優先Tvモード(1/500秒 F7.1)露出補正-1 ISO:200 WB:オート 
2021 SUPER FORMULA(富士スピードウエイ: GR Supraコーナー)

予選通過 高橋龍之介(ルーキー応募)「自然と一体」

コメント:満開のマーガレットとアストンマーティンのブリティッシュグリーンが一体化して、自然の中を駆け抜ける幻想的な1枚を写すことができました。
キヤノン EOS 5D Mark III シグマAPO150-500ミリF5-6.3 DG OS HSM 露出Mモード(1/10秒 F29) ISO:100 WB:晴れ 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ:60R付近の高台から)

予選通過 細井 渉「青葉雨」

コメント:雨上がりの澄んだ空気の中、新緑をバックに10%勾配を駆け上がってきた瞬間を狙い撮影しました。
ニコン D810 Ai AF-SニッコールED 400ミリF2.8D II(lF)+ TC-20E III 露出Mモード(1/640秒 F11) ISO:800 WB:晴天 
2021 全日本ロードレース(スポーツランドSUGO)

予選通過 坂口剛一(ルーキー応募)「Silver Road」

コメント:朝一番の走行。鈴鹿サーキットの2コーナー「激感エリア」に行くと、路面が逆光で照らされる中、疾走するマシンを撮ることができました。
キヤノン EOS 5D Mark III EF400ミリF2.8L IS II USM + EX1.4x II 露出Mモード(1/10秒 F32) ISO:100 WB:オート 
2019 全日本ロードレース(鈴鹿サーキット:2コーナー)

予選通過 山口彰夫(ルーキー応募)「wet race」

コメント:コーナーを駆けるマシンが描くレコードラインと水煙、ヘッドライトに浮び上がる強雨と荒れた路面。“美”と“激”が共存する wetrace を高速シャッターで表現しました。
キヤノン EOS R6 EF100-400ミリ F4.5-5.6L IS II USM シャッター優先Tvモード(1/2500秒 F5.6)露出補正-1.7 ISO:1000 WB:オート(雰囲気優先) 一脚使用 Lightroom classic 現像
2021 SUPER 耐久(ツインリンクもてぎ:S字)

予選通過 山田和宏 「隙間の一瞬」

コメント:久しぶりに「看板の隙間」を狙いました。コロナ禍で狙いの場所を探すのが大変でした。
キヤノン EOS 5D Mark Ⅳ EF400ミリF2.8L IS USM 露出Mモード(1/25秒 F5.6) ISO:100 WB:オート 
2021 SUPER FORMULA(鈴鹿サーキット:最終コーナー)

予選通過 小川 透(ルーキー応募)「夜明けの時」

コメント:朝焼けがほんのりと見えるこの時間がいちばん絵になると思い、この時間この場所を選択しました。印象的なGT-Rのテールランプをピントの芯にして、マシンの配置も面白い1枚となりました。夜明けまで起きているのは大変でしたが、とても楽しく撮影できました。
キヤノン EOS R6 EF70-200ミリF2.8L IS II USM 露出Mモード(1/25秒 F2.8) ISO:160 WB:オート 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ:メインスタンド)

予選通過 上田浩司(ルーキー応募)「朝」

コメント:スローシャッターで背景をぶらして撮影。
キヤノン EOS-1DX Mark II EF500ミリ F4L IS USM 1.4x III 露出Mモード(1/8秒 F9) ISO:50 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

予選通過 植松改斗(ルーキー応募)「瞬間」

コメント:テント間の撮影でGT-Rが一瞬しか見えなかったので、エンジン音を頼りに撮影しました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF-S10-18ミリF4.5-5.6 IS STM 露出Mモード(1/6秒 F14) ISO:100 WB:太陽光 ND8フィルター
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ:アドバンコーナー)

予選通過 森 直隆(ルーキー応募)「視線」

コメント:曇り空のレース開催で、ライダーのほとんとがクリアーのバイザーを装着して走行していたため、ライディング時のライダーの視線を狙って撮影しました。
オリンパス OM-D E-M1 Mark III M.ZUIKO DIGITAL ED 300ミリ F4.0 IS PRO + M.ZUIKO DIGITAL 2.0x TC MC-20 露出Mモード(1/50秒 F8) ISO:100 WB:5600K 
2021 全日本ロードレース(スポーツランドSUGO)

予選通過 清水 啓「孤独な闘い」

コメント:超望遠で正面からマシンとドライバーの動きを捉えたい。真っ黒な背景に似合う艶消しブラックの無限レッドブルカラーが飛び込んできてくれた。
キヤノン EOS R6 EF500ミリF4L IS II USM 1.4x III 露出Mモード(1/2000秒 F8 )露出補正-2.7 ISO:1600 WB:オート 
2021 SUPER FORMULA(富士スピードウエイ: GR Supraコーナー)

予選通過 清水敏行「シルエット」

コメント:夜明け時にやっと晴れた状況になり、逆光のマシンを狙いました。
ニコン D4S AF-Sニッコール400ミリF2.8E FL ED VR 露出Mモード(1/60秒 F2.8) ISO:100 WB:晴天 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

予選通過 西 圭一(ルーキー応募)「煌めき」

コメント:車体と太陽光のバランスがよくなるように、少し速いシャッター速度で撮影しました。
キヤノン EOS-1DX Mark III EF600ミリF4L IS II USM 露出Mモード(1/20秒 F5) ISO:50 
2021 SUPER 耐久(ツインリンクもてぎ)

予選通過 天野剛俊(ルーキー応募)「Light trail」

コメント:富士山をバックに光跡を狙いました。
ニコン D7200 AF-S DXニッコール16-80ミリF2.8-4E ED VR シャッター優先Sモード(1/30秒 F14) ISO:100 
2021 SUPER 耐久 富士24時間レース(富士スピードウェイ:ダンロップコーナー)

CAPA「流し撮りGP2021」エントリー受付中!

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

  1. 1
  2. 2