ニュース

アーカイブ配信中! カメラと写真を楽しむオンラインイベント「CAPA博」第1回レポート

おかげさまをもちまして『CAPA』は2021年9月に創刊40周年を迎えます。1981年の創刊以来、『CAPA』を支えてくださった皆さまへ感謝の気持ちを込めて、カメラと写真を楽しむオンラインイベント「CAPA博」第1回を2021年7月18日に開催しました。

第1回CAPA博レポート

 

プロカメラマンの撮影テクニックがリアルに伝わる実践講座、人気写真家やカメラ好き著名人のトークセッションなど、3時間を超えるビッグなライブイベントをお届けしました。

第1回CAPA博レポート

アーカイブ配信中!

アーカイブはこちら! すべてのカメラファン&写真愛好家の皆さまに楽しんでいただける内容です。

 

配信内容をダイジェストでレポート!

第1回CAPA博レポート
MCの木谷有里さんと菅原編集長

■人気アイドル・女優がズラリ! 表紙とともに辿る『CAPA』40年

まずオープニングにはCAPAの菅原隆治編集長が登場。1981年創刊当時、旅行誌から発生したスタートの記憶や、現在の『CAPA』の状況を、旬のアイドルや女優が飾る歴代の表紙とともに振り返りました。

第1回CAPA博レポート

■ポートレート撮影のノウハウを生配信

ライブイベントのトップを飾ったのは、モデル撮影などを多く手がける河野英喜さんの「ポートレート講座」。前半は、屋外ロケで実際の撮影現場を収録した動画を紹介。最重要アイテムであるレフ板は市販品ではなく、あえて手作りしたそうです。手作りレフ板を使った撮影術の数々を教えてくれました。

第1回CAPA博レポート

 

続いて配信スタジオの現場から「生放送」を実施! 最近の注目アイテム「LEDリングライト」の光をレフ板で反射させてやわらげる方法など、ポートレートファンは見逃せない実践的な撮影テクニックを知ることができます。

第1回CAPA博レポート

■旧知の2人による贅沢すぎるスペシャル対談

続いては、作編曲家・プロデューサーの松任谷正隆さんと、モータースポーツ写真家・小林稔さんのスペシャル対談。カメラ、そしてクルマと共通点が多く、お付き合いも長いおふたりが「写真の馴れ初め」から「最新のデジタルカメラ」「アナログ&デジタル」「音楽と写真の関係」などを織り交ぜたトークを繰り広げました。おふたりの親交を伝えてくれる1985年のタルガ・フローリオのエピソードは必見!

第1回CAPA博レポート

■ギリギリの質問に答えます!

次は、風景撮影の第一線で活躍する女性写真家・米美知子さんのトークセッション。事前にSNSで募集したいろいろな質問に答えてくれました。「風景撮影テクニック」「使っているカメラのこと」「ハーフNDフィルターの使いこなし」などに紛れて、「車中泊のコツ」「キャンプ飯」「結婚しないんですか?」といった普段はなかなか聞けないギリギリの質問までを大公開!

第1回CAPA博レポート

■レンズのテスト風景を特別公開

トリを飾るのは、『CAPA』で毎号カメラやレンズの実写テストを手掛ける写真家・伊達淳一さんの「潜入! 本気のカメラテスト」。『CAPA』8月号の連載「レンズパラダイス」撮影現場におじゃまして、大口径単焦点35mmレンズ5本をテストする様子を紹介しました。「結果」だけを載せる誌面だけではわからない、各レンズの良いところ、イマイチなところ、レンズの個性やクセを見極めるシビアなテストの数々を、ライブビュー動画などを交えて特別に大公開!

第1回CAPA博レポート

 

オンラインイベント「CAPA博」第2回は9月20日に開催!

豊富なコンテンツ満載でお届けした「CAPA博」第1回は、盛況のうちに終了しました。CAPA編集部にとっても初めての試みでしたが、カメラと写真を楽しむための新しい世界を広げることができたと確信しています。

創刊40周年を迎える2021年9月20日 (月・祝) には第2回の開催が決定しました! 航空写真家のルーク・オザワさん、鉄道写真家の長根広和さん、そして『CAPA』の表紙撮影を担当している土屋勝義さんなど、次回もプロ写真家が続々と登場します。

第1回CAPA博レポート

さらに、11月には第3弾を開催予定。2021年のベストカメラを投票で決定する「CAPAアワード」も予定しています。「CAPA博」が盛り上がるのは、まだまだこれから! 詳細が決まり次第『CAPA』本誌と『CAPA CAMERA WEB』でお知らせします。どうぞご期待ください。

CAPA創刊40周年記念フォトコンテストも開催中!

CAPA創刊40周年記念フォトコンテスト

『CAPA』の創刊40周年を記念して、2つのテーマでフォトコンテストを開催中です。グランプリには賞金10万円と商品券10万円分を進呈。そのほか協賛社賞も多数! 優秀作品は『CAPA』の2022年カレンダーに掲載します。募集期間は2021年8月31日 (火) まで。自信作をお待ちしています!

※フォトコンテストは終了しました。