ニュース

“115”を捉えた写真が大賞受賞「第3回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2021」結果発表

タムロンは、「第3回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2021」の審査結果を発表した。

第3回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2021 大賞
第3回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2021 大賞受賞作品

 

第3回となる今回は、2021年7月1日〜8月1日にかけてInstagramで作品を募集。審査員には鉄道写真家の遠藤真人さんを迎え、応募総点数約9,000点の中から大賞1点をはじめとする入賞作品20点を選出した。

大賞を受賞したのは、村田諒馬 (@murata_0317) さん。希少となった115系を面白い視点で捉えた作品で、審査員の遠藤さんは「数ある投稿の中でも、この作品は心に残る一枚でした」「寒い中でよくこの瞬間を捉えました。写真を仕上げるときに安直に寒色系を使っていない点も高評価です」と評している。

■タムロン鉄道風景 Instagram コンテストとは?

タムロンは、2008年から開催されているプリント作品限定の「タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」に加え、2019年からInstagram上で作品を募集する「タムロン鉄道風景Instagramコンテスト」を実施。撮影機材は不問で、スマートフォンから指定のハッシュタグを付けてInstagramに投稿するだけで手軽に応募できる。

審査員の遠藤さんは「ストレートな鉄道写真が多く、王道のコンテストだと痛感しました。そこで今回はもう一歩踏み込んだ領域で評価をさせてもらい、鉄道の魅力と写真の魅力、その二つが交ざりあい、高い完成度を作り上げた作品を選びました。流れ過ぎるタイムラインの中で、キラリと光るセンスを感じるものに賞を贈ります。特に上位入賞作品はみなさんに見ていただきたいものばかりです」と語っている。

入賞作品と講評は、タムロン公式ブログ「TAMRON MAG」で公開されている。